● プログラミング教育☓幼児教育

 

こんにちは。賀川恵美子です。

 

最近、プログラミング教室の人気が高まっていますね。

 

小学校からの必修化の流れだけでなく、スマホなどITが身近になったことも影響しています。

 

 

そして、習い事の低年齢化。

 

幼児教育に対する関心も高まっています。

 

プログラミング教育と幼児教育には、それぞれイメージがあります。

 

まず、プログラミングに関しては、

 

『プログラミングは、内容が難しい』のイメージ。

 

プログラミングを習っていないので、何をやるのか分からないのもその原因の一つです。

 

また、幼児教育に関しては、

 

『幼児教育は、教えるのが難しい』のイメージ。

 

簡単なことをどれだけ分かりやすく伝え、やる気にさせるのが難しいのが幼児教育です。

 

経験や語彙が少ない子どもには、伝え方の工夫が必要になります。

 

例えば

3☓8=24

小学生には説明できても、幼児に教えるのは難しいですよね。

 

難しいことを簡単に、簡単なことを分かりやすく学習できるのがキッズプロの特徴です。

 

実は…

難しいことでも、理解できてしまう子どもも一定数います。

 

いわゆる『天才性』や『才能』がある子どもたちです。

 

何でも要領良く、すぐにできてしまう子です。

 

しかし、何度やってもうまくできない子がいます。

 

結局、大人になってすごいのはどちらでしょうか?

 

私は…

どちらもすごいと思っています。

 

最初はうまく行かなくても、何度も何度も繰り返すことで確実にできるようになっている子。

 

すぐにできるけれど、すぐに飽きる子。

 

ここから、子どもたちを伸ばしていくのは教育だと考えています。

 

その子が伸びるには、どういったアプローチが必要なのかを考えます。

 

プログラミング教育は、その子の個性を伸ばしやすいのが特徴です。

 

それは、それぞれの「どうして?」を追求でき学びが深くなるからです。

 

キッズプロではプログラミング教育と幼児教育を融合し、子どもたちの力を伸ばしていきます。

 

プログラミング教育☓幼児教育=キッズプロ

 

体験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちら。

 

 

 

●千葉・四街道 幼児から小学生の子どもプログラミング教室 キッズプロのご案内はこちら

 

 

●体験レッスンのお申込み、お問い合わせはメール・LINEどちらでも可能です。

 

メールでのお申込み・お問い合わせはこちら。

 

LINEでのお申込み・お問い合わせはこちら。