● 一番大好きな時間がプログラミング!
こんにちは。キッズプロの賀川恵美子です。
「先生!できたよ!」
嬉しそうな声が聞こえます。
前回、難しくてできなかったことが、次のレッスン時には、いとも簡単にできた瞬間!
子どもたちは自信たっぷりの笑顔を見せてくれます。
こうやって『自信』を積み上げていく子どもたち。
幼稚園が終わってからプログラミングのレッスンをしている男の子のママから、嬉しいご報告をいただきました。
毎回、本当に楽しそうにレッスをしています。
レッスン後には、できるようになったことが嬉しくて、お母様の前でも見せていました。
キッズプロでは、考える過程を大切にしています。
答えを教えるのではなく、自分で考えられるよう、導きます。
子どもが「できた!」と作った作品は、「いいね!」とまず認める。
自分で考えて、作ったことを認める。
そうやって、「できる!」という気持ちを育てていきます。
それから、一歩先に進む提案をします。
「先生、どうやったらできるの?」
そんな質問が来たときは
「これはどうなっている?」
と、考えられる質問で返します。
「あーーー!先生、分かったかも!」
すると子どもはまた、自分で考えることを始めます。
これを繰り返すことで、考えることができるようになります。
自分で考えることができると、プログラミングだけでなく、日常でも使えます。
プログラミングは、一つのやり方を覚えて通用する世界ではありません。
唯一無二の正解を求めるのではありません。
これからの世の中、自分で作り出していく世界となっていきます。
そんな、将来を担える子どもたちになって欲しいと思いながら、レッスンをしています。
キッズプロ、体験験レッスンのお申込み・お問い合わせはこちら。
LINEからもお申し込みできます。
●千葉・四街道 幼児から小学生の子どもプログラミング教室 キッズプロのご案内はこちら
