休日出勤とそれに関連した気疲れで勉強時間1時間半位。

車で瞬間英作文のCDと、自宅で文法したのみ。『フォレスト』の動詞と文型を読む。自動詞•他動詞や文型についての説明がよい。ひとつひとつの事項について説明文がついており、読み進むうちに理解が進むのが自分でもわかる。こういう説明文が多いのが自分には合っているのかも。

明日も半日雑務でつぶれるが、午後は短文暗唱を進めたい。がっちり進めて、平日はその復習という感じでいってみよう。
引き続き短文暗唱を行う。職場では朝のみできた。それでもいい頭の体操になっているような気がする。

立花隆は昔出版社に勤めていた頃、同僚と毎朝早く出勤し、仕事の始まる前に一緒に語学を勉強していたという。自分にはそんな仲間も意思もないが、自分一人で続ければいいことだ。このブログを始めたのも、三日坊主を防ぐというのが一つの目的だ。英語をやるのは300日だけ、という意味ではないが取りあえずそれだけやってみてどこまで伸びるのかを書いていってみたい。

『フォレスト』を読み始める。読みやすくてよい。参考書には向き不向きがあるので、いいものに当たりたいものだ。

本日の勉強時間 : 2時間30分

中学総復習はなし。
職場で昼休み中に勉強をすることにしたのだが、教材を持ち歩くのは嫌なのでもっと簡単な方法を取ることにした。私はiPhoneユーザーなのだが、そのカメラで短文暗唱に使っている単語帳のページを写真に撮ったのだ。iPhoneには語学学習用のアプリが沢山あるが、私はあまり惹かれたことはない。すでに紙の教材で勉強を始めているということもあるのだが、それ以上にアプリだとその教材の全貌(範囲)を一望することが出来ない、というのも大きな理由だ。

では、写真学習はどうだったかというと、

使える‼

ほぼ普通に勉強できました。違和感も特になし。このまま使い続ければ普通にやっていけることは間違いない。ただ、そのままでは小さいので拡大表示して画面を横に倒す必要があるが。
ページめくりのスライドはすでに慣れているし。何の問題もない。

そしてさらに大きな発見は、隙間時間の多さだった。業務開始前と昼休みで一時間近く勉強できた。これは大きい。時間の発見だ。でも、今までもこの時間で電子書籍を読んだりしてたか。。まぁ、帰りが遅くなってしまったので、一日の勉強時間としては普段と同程度だったが。

本日の勉強時間 : 3時間
昨日に続き短文暗唱。700文近くを復習するので、それだけで時間がかなりかかる。昼休みに、この帰宅後の勉強の一部を持って行けば進みも早いかも知れない。

通勤中は瞬間英作文のCD。所どころ穴があいてきているので一度書籍で要確認。

短文暗唱のあとに中学総復習やって今日も終わり。

中学レベル後の文法書は考えたらネクステージしかなく、もう少しよく説明のあるものをと、『Forest』を買ってきた。説明文が多そうなので、楽しみ。

勉強時間は3時間。
ちょっと残業してから帰宅。通勤は車なので、車内でCDを聴いている。以前に何度も繰り返して一応卒業した瞬間英作文のもの。もう一度やって、定着させてから卒業としたい。久しぶりに聴いたが、結構覚えてて出て来るものだ。

帰宅後は、いつものTwitterチェックもそこそこに勉強開始。短文の暗唱&復習に取りかかる。この二日で600文以上やった。文章の難易度を下げることで頭への定着率が異様にあがった。

そして中学総復習を一周して今日は終了。

本日の勉強時間は通勤中のCDも含め約3時間。昼休みも何かやるようにしよう。