私にとって最も価値のあるモノは、時間です。
私が欲しいものの大抵は、金があれば満たせる欲求であることが多い。けれども、時間だけは、どうしても手に入らない。
時間の価値が下がるのは、タイムスリップ技術が発明されて、普遍化することが条件でしょうね。そうなれば、金で解決できる問題に価値が下がりますから。
それまでは、時間が一番価値あるモノとなるでしょうね。
なんでこんな話題にしたかというとですね、今朝あるものを見たのです。
ゴミ置き場の周りに群がるカラスの群衆を。カラスは命を保つために餌を探しています。人間が生み出す廃棄物に餌が入っている確率が高いことを知っているのです。今や餌はどこにでもあります。街中にはたくさんの飲食店が、ちょっと外れれば生活廃棄物が、そして、広く分布するコンビニエンスストアなど。
しかし、今時のゴミ置き場には鉄柵があったり、重い蓋で閉じられていたりとゴミが散乱しない工夫が山ほどあります。カラスたちにとっては死活問題となっていることでしょう。今を生きるカラスたちにとって、大事な〝今〟が脅かされているのです。それが、悪いとか悪くないとかそんな話はしていません。
カラスに限らず、動物は〝今〟を大事にしています。未来の事なんて考えていません。
では、我々人間はどうでしょうか?〝今〟を大事にしていますか?大事にされている方が殆どだと思います。
「今を生きるだけで精一杯だ!!」そんな声が聞こえてきそうですね。
そこにはどんな原因があるのでしょうか?政治?物価高騰?税金問題?有名人の不祥事?介護や子育て?
でも、その原因ってホントに直列した原因なのでしょうか?
皆さん、見えないワンクッションに気づかれていない方が殆どだと思うのです。
「今が辛い」と「金が無い」の間に別の障害があることを失念されていると思うのです。
それは、他責にしたい感情です。
他責があまり良くない感情であることは、皆さんもなんとなーく解っているとは思います。では、何故良くないのかと言うところなんですが、はっきり言ってしまうと「時間の無駄」だからです。
他責思考って、「この問題が起きた責任はアイツにある。だから、糾弾するなら私ではなくアイツにするべきだ」というアレですよね。責任転嫁の究極的な原点みたいなものです。
それって、結果的にどうなるんでしょうね。狡猾な方はこれを巧く使って昇進していくんですよね。いや大したものです。まぁ、因果応報という考え的にはバレない期間が長くなるだけ大きな負債を背負うことになるのですが。
でもこれって、しっかりと〝今〟を大事にし続けた結果ですよね。逆に言うと、今しか見ていないからそうなるって話でもあります。
それって、動物たちと何が違うんですかね?そう、アナタは動物なのです。将来に何の展望も無いアナタです。いや、嘘ついたり騙したりして負債が増える分、動物以下なのかもしれません。
未来を見据えている人は、その分だけ今何をしておけば良いのか、どういう振る舞いをすることで未来の自分に向かっていけるのかを考えながら行動します。ソレは、現状に於いて人間の特権だと思います。
そういう人にも他責したくなる感情はあります。けれども、それでは何も進まないことを解っているので、必死に抑制して行動に移さないようにするのです。そうすれば、周囲に不和を生むことはありません。それどころか他者からの評価が上がることだって考えられます。
いいですか、何回か前にも書きましたが、我々が有する時間は有限です。もっと言えば、その時間がいつまであるのかはわかりません。上限がわからないのに、制限されていることだけは確かなのです。これ以上の理不尽ってそうそう無いですよね。思いついちゃったんで絶対に無いとまでは言いませんけど。
時間は金で買えますか?誰かに手伝ってもらうことで、自分のしたいことに集中するという時間の買い方はもちろんできます。それを商売にされている方もいることは存じ上げています。けれども、時間の上限までは買えないですよね。もっといえば自分の正確な限界時間(寿命)を知ることもできないですよね。
短期的に見れば、つまり〝今〟に近い時間軸でモノを見れば、時間は買えるものです。しかし、未来を見ようとすればするほど、時間とは手の届かないモノ。欲しくても、足りないと懇願しても買い取れないモノなのです。
その時間は浪費する今のアナタは……。
未来を見据えましょう。今は大事だけれど、未来の自分も同じかそれ以上に大事にしましょう。
未来の為に今があり、未来の為に過去がツールとなるのです。
アナタの最も価値あるモノとは、なんでしょう?