今回は僕が夏休みに入り、休日などに図書館へ勉強や作業をしにいくときのバックの中身を紹介します。
夏休みに入り、少し余裕が出てきたので勉強報告などももう一度始めようと思います。
今回も是非最後までごらんください。
教材
まず最初は教材などです。
僕の学校は夏休みの宿題や課題が基本的にはないので、自主学習をします。
僕は勉強をやる気にならないので、きちんと復習はできるが、量は割と少なめのワークを選びました。
なので、今年の夏休みはこのワークをきちんと進めようと思います。
あと、教材とルーズリーフやノートなどを持って行ってそれに書いて勉強するときもあります。
パソコン
作業(文章作成の課題、このブログの執筆)などをするときはパソコンも持っていきます。
僕が愛用しているパソコンはNECのLAVIE SOLというパソコンです。
重すぎないので持ち歩くのにとても最適です。
また、中学生なのでそこまでCPUの性能を求めないのでこれぐらいのスペックのパソコンで十分満足して使うことが出来ています。
気に入っているのは、タイピングをしやすいキーの配置、大きさ、キーストロック、キーピッチと軽さです。
パソコンケース
パソコンを持ち歩くときはパソコンか壊れたり、傷が付かないようにパソコンケースに入れています。
小学校の時のパソコンケースのサイズがぴったりで今のところ不便ないので3,4年間使っています。
ですが、使っていて不便を感じるようになったら新しいものに変えようと思います。
気に入っているのは、とってがついているのと、収納できるポケットがついているところです。
校内を持ち歩くこともあるので、2つともあるととても便利です。
ガジェット類
次はガジェット類です。
パソコン関係だと、マウスと変換アダプターです。
変換アダプターは使っているパソコンにはHDMI端子とUSB-A端子がなくUSB-c端子のみなので、マウスと繫げるときや、画面をミラーリングするときに使っています。
マウスは便利で欲しいなと思っていたときにたまたま1000円のネット商品券があり、一番安いロジクールのものを手に入れました。
特別良いものではないので、使いやすいものがあれば欲しいのでおすすめがあればコメントで教えてください。
なぜロジクールのものを選んだのかというと、問題なく、カスタマーサポートもしっかりしていると聞いたことがあったのでロジクールのものを選びました。
最初に届いたときのものが壊れていて、カスタマーサポートセンターに電話を掛けたのですが、とても丁寧な対応でロジクールのものを選んでよかったなと思うことが出来ました。
スマホ関係のものだと、モバイルバッテリーとイヤホンです。
モバイルバッテリーは、去年父親から誕生日にもらったもので、よいもので僕の使用用途では十分なのでとても満足しています。
イヤホンは前に使っていたものが壊れてしまい、家電量販店できちんとしたメーカーのもので一番お手軽なものを探したらアンカー(sound core)のものがあり、良いなと思い購入しました。
通学中や電車の中などで使っています。
気に入っているのは、ノイズキャンセリング機能と外音取り込み機能です。
バスや電車の中ではノイズキャンセリング機能で音を大きくせずに使い、歩いているときなどは外音取り込み機能を使い、音を聴きながらも危なくないようにしています。
文房具類
図書館などに持っていくので、筆箱はできるだけコンパクトなものに、中身も最低限にしています。
なので、持ち歩く筆箱は無印用品のもので、中身は無印良品のシャーペン、uniのジェットストリーム(3色)、消しゴムのみです。
※前にあげた「What's in My Stationery 学生の筆箱の中身紹介!」の筆箱は学校に持っていくときや荷物が多少多くても良いときようなのでこの持ち歩くようの筆箱ではありません。
本
本を読むときは本も持っていきます。
僕は電子書籍ではなく、紙の本派なので読みたい本があれば、書店で購入して読んでいます。
今、読みたい本がたまっているので読書をする時間を多めにとっていきたいです。
手帳
少しバックに余裕がある場合や、予定表を見る必要がある場合のみ持っていきます。
手帳は、予定や日々のちょっとした日記などを書いています。
手帳の中身についてはまたくわしいブログを書きます。
財布
財布は小学4年生の時に親に買ってもらったものをずっと使っています。
もうだいぶぼろぼろになってしまっているので、値段もそこそこでカードが沢山(現金も少し)入るものを探しています。
中学生になったので、革の財布にしようと思っています。
なにかおすすめの財布があればコメントで教えてください。
最後に、、、
今回は、夏休みなどの休みの時に勉強や作業しにいくときのバックの中身を紹介しました。
紹介したら長くなってしまいました。
すみません。
最後までご覧いただきありがとうございました。
感想や、こんな内容のブログあげてほしいなどありましたら気軽にコメント、良かったらいいねをしていただけると嬉しいです。
次回のブログをお楽しみに








