今日もクロスウィンドテイクオフ&ランディングが出来るようなお天気じゃなかったわ~。。。![]()
![]()
![]()
間隔があきすぎると感覚を忘れてしまうかもしれないな~(ギャグではない
)と思い。。。

ソロサーキットトレーニングにGO!(ソロサーキットトレーニングとは、一人で空港の周辺を飛んで離陸&着陸の練習のことです)
(練習中に、目の前に広がる美しい景色を見て思わず飛行機の中で「wow...beautiful...」と呟いている自分がいました(笑) )
自分のフライトの感想は......ショボかった。。。
ほぼ無風でコンディションの良い日だったにもかかわらずフレアの時にコントロールを強く引きすぎてバルーニングしたり、ほとんどいいところがなかったな
飛ぶ前のセルフブリーフィング(分析)がダメダメだったからだな。まだまだ実践で使える知識が足りない。
まずはアプローチスピード。フライトマニュアルに記載されているのは、Max all up weightでのスピードなんだから、それより軽い時にマニュアルに記載されているスピードでアプローチしたら早すぎるに決まっているだろう!いつも横に乗っていた90kgの教官が今日はいなかったんだぞ!パワーが余り過ぎるからバルーニングするんだよ!
FAAによると、MAUWより軽いときのアプローチスピードは「Vso × 1.3」で求めると良いらしい。
C172のVsoは40だから、大体ショートファイナルくらいで52KTをセットしたらいいんじゃね。
こういった準備をフライト前にしておくと結果が違っていたかもしれないな~![]()
こうやって失敗から学ぶことも大事か![]()
まだまだ使える知識の量が少ないな~![]()
お金払って飛んでるんだからいろんなことを収穫せんともったいないよね~![]()
よし、明日からも一分一秒を無駄にしないように気合入れていこう![]()