デザイナーズマンション ☆基礎工事始まりました!
掘削、捨てコンクリート工事に続いて
基礎工事が始まりました

基礎のコンクリートは上から流し込むので
まず配筋、型枠工事のために足場を組みます。
捨てコンクリートに基礎の位置を描きます(墨出し作業です)。
この線に基づいて配筋と型枠を施工します。
基礎と基礎とをつなぐ地中梁の底の部分を造ります。
梁によりサイズが違うので職人さんが調整して枠を組みます。
基礎と杭を繋ぐための鉄筋を杭の頭の鉄の部分に溶接します。
鉄砲のような機械で一本ずつ溶かしてくっつけます。
基礎と杭がきちんと繋がらないと力が伝わりません。大事な部分です。
全ての杭に鉄筋を溶接し、
地中梁の底になる台が完成。
いよいよ配筋、型枠工事です。
タワーマンションリフォームvol.9 バスルーム
パウダールーム
クレママーフィルの大理石のカウンタートップに
ローズウッドのキャビネット。
ミラーキャビネットを開ければ全面収納です。
右の扉を開ければ洗濯機置場が現れます。
床は大理石のクレママーフィル
ガラス張りのバスルーム
在来工法に見えますが、実はユニットバスなのです。
オーダーを得意とするニッコー株式会社さんにオリジナルで製作して頂きました。
壁&床は大理石調のタイルです。
大理石を使用したいところですが、
シャンプーやリンス等を使用する場所なので、
あえて対薬品性に優れたタイルを使用しました。
やはり実用性も大切です。
右の扉はウォークインクロゼットに繋がっています。
寝室~ウォークインクロゼット~パウダールームと続く使いやすい動線も
今回のリフォームプランの魅力の一つです。
ホテルのような、くつろげる部屋に。
タワーマンションリフォーム、おつきあいありがとうございました~♪





















