今日は雨で気温も下がり…やっと夏も終わりかな?という気配が漂ってきました。

とはいえ、明日はまた30度に逆戻りらしいですが(笑)

そういえば、営業時間延長の件と学割のさらなる延長の件の店内告知用ポスターを新たに貼ってみました。

秋を感じさせるデザインに変更しましたので、わずかでも店内に季節感が出ればなぁと思います。

ついでに、これから、10月いっぱいの間、秋を感じさせるドラムチューニングをCstに施してみようと思います。

どの辺が秋かと問われれば、もう自分の感覚なので、共感してもらえるかどうかはちょっと分かりませんが…

でも、なんとなく、イメージでは、「涼しい」…「乾燥してる」とか、そういうイメージで音を作ってみようと思います。

ちなみに、Sstは、レコーディングが入る毎に音が変わるので、音が変わってるな?と感じだら、前にこんなバンドさんがレコーディングしたのかなー?と想像してもらえたら楽しいかと思います。

スタジオに入るたびに、気がつく人は気がつくような、そんな小さなサプライズを日々、目指しています。





スタジオに来てくれたお客さんの、開口一番の言葉が…

「楽器、買っちゃった!」

という事が、本日2件。

とても嬉しいものです。

新しい楽器を買ったときのドキドキワクワク感は、とても良いものです^^

あー、自分も新しい楽器が欲しいです……

先日の日曜日、PAとして、都立成瀬高校ロック有志様に行ってまいりました。

例年お世話になっていて、大体の流れなど、予想は出来るのですが、今回は、先生バンドが出演されるということで…どういうモノだろう??と実は、内心、楽しみにしておりました。

そうしたら、いやはや、良いです(笑)
先生方の年齢の方が自分と近いせいか、演奏の途中、まざりたくてウズウズしてしまいました(笑)

いやいや、それよりも生徒と先生が同じステージに立つ事、ステージ上の先生を生徒達が尊敬のまなざしで見つめ、「すげー」と言っている環境。
また、考えてみれば、「ロック有志」という集団に「音楽室」を提供していただけること、などなど。
信頼が信頼を呼んで、良い関係になっていのではないかな?と思い、その辺に感動すら覚えました。

もちろん、そこに至るまでに、様々な人の苦労やらなんやら、あったと思います。
私も代表の生徒を間近でみて、「苦労してるなぁ」と思ったことが幾度かあります。
だから、3年生の演奏が終わって、全ての演奏が終わった時は、また別の「感動」もありました。
もっとも、彼等は「後夜祭」がまだ残っていたので、感動している余裕はなかったと思いますが(笑)

なんでしょうね…世間では、一部の若者、教職員の犯罪を取り上げて、「このままじゃダメだ!」なんて声高に叫んだりしていますが。
むしろ、ささやかでも、こういうことをマスコミも取り上げていけば、世の中も明るくなるだろうな、と。
そして、きっと日本中のほとんどの高校では、こんな風な「感動」がたくさんあるはずなんだろう、と思うと、日本のこれからだってそんなに捨てたモンじゃないんじゃないかな、と期待を持っても良い気がしてきます。

ということで、皆様、お疲れ様でした^^