【threeA Toys】 MG REX アシュレイ・ウッド率いる香港のトイメーカーthreeA Toys が とんでもないものをリリース。 1/48スケールのメタルギアREX。 なんと小型犬サイズ。 発行ギミック搭載のレールガンとコクピット。 馬鹿馬鹿しい大きさがたまらない。 とりあえず予約。 発売日は2012年8月のようだが、このメーカーは よく延期するようなので年内に出れば御の字か。 貯金しておかないとね。
まだまだスジ彫り ひたすらスジ彫り。 頭部・胸部・腹部・腰部まではほぼ終わり。 アーマーのスジ彫りは特に気を付けて行う。 表にも裏にもモールドが有る場合、深く掘りすぎると 貫通してしまう。 当たり前の話だが、勢いで作業をしていると やらかしがち。 リアスカートのスクラッチは明日やります。 熱と関節痛は治まったが、咽喉が痛い・・・。 4月になったのに雪が降るし、まだまだ寒い。 早く暖かくなって欲しい。
【海洋堂】 機動警察パトレイバー イングラム1号機/2号機 初めて買ったガレージキットは海洋堂のイングラム1号機と 2号機だった。 「PATLABOR THE 3D Part1」の表紙になった2体。 ホビージャパンの広告で見て一目惚れ。 即、電話で注文した。(ネットなんてなかった時代) 原型は速水仁司氏。 フィギュア的アプローチで作られた レイバーは躍動感抜群でやたらとカッコ良かった。 コンプレッサーを持っていなかったので、筆塗りで仕上げた。 洗浄が不十分でマスキング塗膜剥離→塗装し直しを繰り返し、 なんとか完成。 今の目で見るとひどい出来だろうが、当時は満足だった。 この2体、いつか作り直したい。 今の技術でもう一度挑戦したい。
作図 やはり作り起こすのは面倒。 なんとかキットのパーツを手直しして使えないか 格闘してみるものの・・・ダメだ。 見れば見るほどパーツの歪みが気になって仕方がない。 観念して作図。 腰との接続基部はキットパーツから切り取って 移植すればいいだろう。(楽だし) 起きたらプラ板の切り出し作業に入ります。