…とは、日本語で言うと

「水ぼうそう」

 

。。。。。。。。うちの子が、かかってしまいました(泣)

 

予防接種したんだけどなぁ・・・

体中にぽつぽつが出てきています、痒そう・・・

本人は私と家にいられるので、意外とご機嫌ですが、

空気感染する法定伝染病だもんで、しばらくは母子引きこもり生活を強いられることになりそうです・・・ゲストの皆様、ご不便をおかけしてしまって、本当に申し訳ございません・・・

 

で、かゆみ止めを塗ったり、お薬を飲ませたりする合間に、ついに、引っ越しの荷ほどきを再開!

(注 引っ越しは5月でした・・・・・)

なんだかんだ時間が無く、部屋のあちこちに箱が積んであるままだったんです。

今日は(ついに)寝室のクローゼットを整理し終わり、子どもの衣替えも やっとやっと完了、すっきりした寝室に気をよくして、念願の

 

 

椅子の張替えに挑戦!!

(mi estiloで毎日何かしら作業をしてるからか、創作意欲が疼いて仕方ないのです。。。)

 

新居は、ネイビー、ベビーブルー、ウッドを使ったインテリアなんですが、食卓で使っている椅子、ベンチは 人からの頂き物で、シートの色がワインレッド・・・

色は合わないけど、座りやすいし、このまま使いたいな・・・

ということで、ユザワヤでデニム地やタッカーを買い込み、張替えをしようしようと思っていたんです。

超自己流ですが・・・

 

 

で き た !!!

 

一気にやる気が出て、椅子の方も張り替えました。

達成感・・・❤

 

でも生地は数百円、タッカーも500円くらいでした。

やってみて良かった。

 

外に出られないので何かと不便ですが、こんな機会でもないと時間は取れないので、本腰入れて部屋を片付けようと決意。

先日 師匠と話してたんですが、衣食住の中で 一番自分そのものなのって、「住」だと思うんです。

空間は、家は、住んでいる人の価値観や性格を反映して、その人そのものになっていく。

だから、居心地の良い空間と、居心地の悪い空間、様々な差が出てきてしまう。

私は、人が寛げる空間というものに重点を置いていきたいし、Studio523を、

なんだか良く分からないけど、行けば癒される空間

にしていきたいなと思いながら、

日々創意工夫を凝らしていくのです!

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

 

・・・どうですか、この籠。

古い竹の籠の、縁が壊れてきていたのを、

 

こんな風に、麻糸と布団針を使って、私がひと針ひと針、かがっていったわけです。

(この籠は若干目が粗いので、以前の作品ほどはきれいにならなかったけど・・・)

 

で、完成した籠に、こんな感じでドライフラワーを入れて飾ったり・・・

和風だった籠が、なんか一気にニュートラルな雰囲気に。

師匠から習って始めた、籠の縁修復。

やってみて本当に良かった。

うちの古い籠は、縁が割れてきたやつは全部こうやって使っておりますが、

扱いやすくなったし、インテリアにもなじむし、一石二鳥!

何より、目がしっかりあんである籠は、こうすることでまた何年も、

もしかしたら何十年も使えるかもしれない・・・

というところが好きです。

さ、また次の籠を探そっと・・・

 

夏は植物の季節。

 

mi estiloのミニトマト、小鍋いっぱい収穫・・・

 

多肉アレンジの残りの多肉のはっぱたちも、

 

こーーーーんなにちっちゃな根が!

MY多肉花壇に植えました。

大きく育て!

 

Studio523も、屋内外緑化祭りです(いつもか)

 

 

ハイビスカス。

夏らしい花が咲いてくれるかな?

隣のバジルも元気げんき。

 

ユーカリポポラス。

バケツを一回り大きいものに植え替えました。

先月植えたばかりなのに、あっという間に大きくなったなぁ・・・

新顔、ゼラニウム!

アロマテラピーで良く使うゼラニウム、こんな形だったんですねぇ・・・

実は、先日のブログで書いた、キムラヤさんでもらったハーブというのが、ゼラニウムでした。

これは「香りゼラニウム」とも呼ばれる グレープフルーツゼラニウム。

葉が、何ともいえない、良い匂い・・・

ふた苗買って、バケツに植えてみました。

・・・水槽まわりが、賑やかになりまくっている・・・

ちなみに、大きな鉢の下にはコロコロを入れ、日差しに合わせて簡単に動かせるようにしとります。

 

最近はとにかく、フィトセラピー(植物セラピー)に役立てられる植物が欲しくて、

ベランダガーデンに、巨大がんがん二つ分、ジャーマンカモミールを植えてみたり、

こんなかんじで

 

アロエも植えてみたり・・・

アロエの有効活用の方法も研究せねば・・・

 

窓辺のティランジアのグリーンカーテン(?)も順調に増殖中!!

これ、小さくて見えませんが、全束、小さな花が咲いております・・・

昼間の暑すぎる西日で、逞しく成長しているもよう・・・

(あ、ちなみに、この植物台になっているテーブルは、先日私が修復したテーブルなのですよ・・・ちょうど良いサイズ!)

 

mi estiloのグリーンを参考に、バケツ・がんがん植えを始めて、はや数か月、

完全にはまっておりますw

師匠の買い付けの度に、入って来るバケツ類を虎視眈々と狙いw

バケツやがんがん、たくさん土を使って植え替えた子たちは、育ち具合が違うのです。

なんだか全部おそろいみたいな雰囲気になるし。

目標は、いつか全部の植木鉢をバケツにすること・・・💛

 

そして今日、師匠と話しながら、ベランダに脚立シェルフを置くのはどうか?ということに。

ふむ・・・そしたら、きっつい西日にまんべんなく植物たちを当ててあげることができる・・・

グリーンカーテンとして、きつい日差しを防いでくれるかも?

(レースのカーテン、閉塞感があるので、あまり好きじゃないんです)

もうじき棚板が入るらしいので、入荷したら師匠に切ってもらって、Studio523に早速導入してみようかな・・・

 

Studio523のインドアグリーンパラダイス、順調に増殖中です。

 

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd

 

・・・だと思うんですよね、この時期って。

雨が続くと、なかなか外で植え替えもできない。

かと言って晴れるとこれまた暑い、ベランダガーデンは特に灼熱・・・

 

というわけで、Studio523は屋内緑化活動中であります。

着々と進化を遂げる、水槽まわり・・・

エビさんも投入、グッピーも出産間近、毎日わくわくで見つめております。

 

新顔。

ガラスボールのハンギング、エアプランツ入り。

そういえば、この間別のエアプランツに花が咲いていました。

びっくり・・・

 

段々はまりだした、ハイドロカルチャー。

ミニジャングルを建設中・・・

 

こちらも、ハイドロカルチャーの寄せ植え。

色々な種類があるのです。

 

そして先日、師匠とハンズマンに行って来ました!

雨でしたが、お客さんが多いこと・・・

たくさん新しいグリーンが増えました。

 

アロエ。

外のがんがんに、ジャーマンカモミール、ネトル、レモングラス、ハイビスカスも植えたんですが、はい、薬草ガーデンを作りたいなと・・・

アロエも有効活用できないかなぁ。

 

憧れのモンステラ!

mi estiloで見て、じわじわはまってしまったこの子を、私も買いました。

この後バケツに植え替えました。

大きく育てるぞー

 

アレカヤシ💛

この子がいるだけで、南国の雰囲気です。

 

ウンベラータも、株分け順調!

先日はグリーンコーディネートをさせていただいてるお客様のところへ、一鉢お嫁に行きました。

ウンベラータがこんなに増やしやすいなんて、感動です。

 

mi estiloで、多肉もじゃんじゃん作ってますよー♪

これはなんと、直径3cmのミニミニミルクピッチャーに作りました。

 

じゃん💛

この子は、なんと・・・

 

ノリタケの杯に!

直径5cmに満たない、小さな作品です。

 

私の大好きな、ベビー多肉たちを寄せ植えしました。

ちなみにこの子たちは、mi estiloに作った多肉花壇(多肉農場)出身です。

アレンジは作りづらかったけど、完成したらびっくりするほどかわいかった・・・

 

これはもう少し大きく、木のコースターに。

流れ星?ロゼット?みたいなモチーフ。

 

それから創作つながりで、もう一つ。

先日、Studio523のゲストと、「英語で手芸 ~バッグのレザーアレンジ~」を決行!

”糸” ”針” ”縫う”・・・こういう言葉、英語でなんて言うんだろう??

お裁縫をしながら、実際に使う言葉を 英語で言ってみよう!

 

じゃん!

これは私の、mi estilo購入のサイザルバッグ。

色はチャコールグレー。

でも、購入時は持ち手がそのままだったので、重い物を入れると、手が痛い・・・

というわけで、

持ち手を付けてみたのです、レザーで!

手芸店で色に合ったレザーを見つけて、黒い蝋引きコードで編み編み・・・

想像以上にばっちり出来上がりました!

生徒さんは竹バッグの持ち手を、これまたきれいに完成。

自分で手を加えたものは、人にも自慢できるし、何より愛着がわきますね。

これはチャコールグレーで、普通のバッグみたいに合わせられるので、これからじゃんじゃん使おうと思います。

 

梅雨にも負けず、灼熱の太陽にも負けず、日々を楽しむぞー

 

via Studio523
Your own website,
Ameba Ownd