今朝の通勤途中
何時もの道をちょっと変えて
走っていたら川の中に
黄色い花が群生していました。
以前にも撮った事があったので
以前のブログを調べてみたら
キンケイギク(金鶏菊)かオオキンケイギクかな?
って載せていました。
先日は近くまで行きながら
場所が特定できなかった笠形山の
クリンソウの自生地
いろいろ調べた結果以外と
笠形林道から近いところにあることが
解かりました。
時期が時期だけに早速行かなければと
今朝の出勤前に訪れてきました。
クリンソウは兵庫県では絶滅危惧種に指定されています。
ここのクリンソウも数はとても少ないです。
保護をされているのでこれ以上減ることは無いと思いますが。。。
頑張って少しずつでも増えていって欲しいです。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○
で~。。。
こんな橋を何個か渡って滝と出会ってきました。
明日はその滝の予定です。
先日(20日)の朝
増位山の随願時の駐車場まで
登ってきました。
駐車場脇に小さな池があって
蓮の花が咲くのですが
ちょっと早すぎたようで
未だ葉も出ていませんでした。
隣の空き地にはハルジオンの花が
咲いていました。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o
姫路城の大天守の素屋根の解体作業が思いのほか早く進んでいて
いつの間にか姫路城の裏側は足場がほとんど見えなくなりました。
昨日の朝に立ち寄ったシロトピア公園からの写真です。
クレーンつきの姫路城を見るのももう暫らくの間です。。。
ちょっと寂しくなるような。。。(^▽^;)
それにしても色白美人になったな~~~(^∇^)(^∇^)(^∇^)
昨日の朝グリーンエコー笠形を後にして
時間の余裕があったので笠形林道を
回って帰ることにしました。
いつも走っているコースとは逆コースになります。
林道へ向かう途中でであった石楠花の花
笠形林道の入り口に辿り着くとえっ!通行止め。(´д`lll)
交通誘導員のおじさんが居られたのでお願いをしてみたら
未だミキサー車が入ってないので通るだけなら良いよって
通してくれました。
ここは笠形林道と登山道が交差をするうちのひとつです。
この下の竜ヶ滝の近くにクリンソウの自生地があるようです。
近々再訪問しようと思います
林道の中で唯一未だ花を咲かせていた藤の木
★★
道路脇に時々出没する金属製の梯子ちょっと登って見たい気もするけれど。。
。ファイト~~イッパ~ツのCM思い出しくわばらくわばら(^▽^;)
いつもの展望台に到着した頃には雨が止んで青空も見えてきました。
白い枠の中の白いのっぽの建物?は もしかしてあべのハルカスかな~???
さてクリンソウにはいつ出会いに行こうかな。。。