お疲れ様です。
先日は博多で建材メーカーでの勉強会。
なかなかカタログでは分からない、
その会社のルーツやビジョン、そして差別化への努力。
ビジョン、大事ですね。
差別化=オンリーワン。
他と同じでは安い方が選ばれる。
ホントは違うのに、同じように見えるものも一緒。
当り前の話。
もう何年もこの建材を使ってきたのに、知らないことが多かった。
1本の木で、部分ごとに使われる用途(床や建具)まで決まってるんですって。
30mのうち、8mまでは床材に、。それ以外はドアなどにと。
今回、その辺を知ったことでこの会社が少し好きになった。
何故か。
ターゲットを絞ってるから。
無垢材という1本のアンテナにこだわっているから。
ウチの会社とは逆路線。。
いろいろと考えさせられました。
隣の同僚は寝てましたけど。
その後、ショールームで実際に触れて説明を受けた。
こだわりを持つこと。
そしてそれを伝えること。
はて、どうやって伝えていこうか。
考えてるうちに説明会が終了してました。。