こんにちは🌞

昨日母と電話して、たくさん泣いて色々話したらメンタルの状態が一旦落ち着いたので、到着してから一週間のことを書いてみます。


カナダに着いた日


交換留学は集団で行くプログラムとは違い、生徒自身で渡航をしなければなりません。

大学の寮に行くのに、カナダ国内で一度乗り換えをし、乗り換え地で入国審査やビザの発行など手続きを済ませました。

このような手続きを一人でやったことがない上に、利用した二つの飛行機がことごとく遅延し、ドキドキの中なんとか大学に辿り着きました。

大学の寮に入り、その夜自分の部屋でベットに横になった途端、「もう家族には会えないんだ」「もう友達もいないんだ」という孤独感に襲われ、突然涙が溢れてきました。


買い物に行かなきゃ


寮に着いたはいいですが、物は本当に何もありませんでした。


洋服にキャリーケースが陣取られ、日用品をほとんど持っていけなかった私は、1日でも早く買い物に行かなければなりません。


大学が田舎にあったので、近くのスーパーまでは片道徒歩40分😢


バスを使えば15分程度ですが、バスのパスが学生証を発行してからしか発行できないみたいで、40分歩いてスーパーへ行きました。


まずはソープ系(シャンプー、コンディショナー、洗顔クリーム)を買おうと思いましたが、日本と全然パッケージが違うので何を変えばいいのか、何が普通なのかもわかりません。


とりあえず店員さんに聞いたり、表示をじっくり呼んだりして時間をかけて買い物を終えましたが、買い物だけでもとても気力と体力が必要でした、、、


とにかく心細かったので、スーパーで親子を見るたび涙が出ました🥲(まだまだ子供ですよね、、)



食事について


私の寮ではミールプランというものがあり、希望制でご飯を食べられるチケットを購入できるのですが、使えない日も多く、一食10ドルもしました。


私は好き嫌いが多く、量もあまり食べられないのでミールプランには加入せず、自炊を選択しました。


日本ではずっと実家暮らしだった私が栄養に気をつけながら自炊をするのは一苦労です💦


カット野菜やトマト、ヨーグルトなどを買って、日本から持ってきたインスタント麺と組み合わせながら食べていますが、もう少し人間らしい食事がしたいです😰(ドレッシングはどれもサイズが大きく、サラダは味無しで食べてます笑笑)


マックにも行きましたが、円安の影響でセットが1500円ほどする割に、さほど日本と変わりなかったのでもう行かないかな、、、




こんな感じで、食事も大変、買い物も大変、ホームシックという精神的に辛い状態で一週間毎日泣きながら寝て、目が常に腫れていました😢


ネットには「感情には波がある」とか、「すぐなれる」とか書いてあるけど絶対慣れない!と思っていましたが、一週間ほどしたら気持ちが落ち着きました。


次の記事で授業について、少し気持ちが楽になった方法について紹介します❕


それではまた〜☺︎