さあ これからの10年 懸命に働き、優しく、謙虚に 動と静バランスよく生きようっと。

しかし 昨年から 政治と金で根幹を揺るがす事ばかりで 明らかに言い訳して見苦しい政権を 我々は 指を加えて見ていていいのだろうか?

【国民の皆さんのために】や【国民の声を受けて】と 鼻白むコメントに 吐き気がするのは私だけだろうか?

政治家が金儲けになるという考え方自体が間違ってる

が 一方で 財力がものをいう力学が働くのも現実で矛盾の世である。

法を犯してないならばという危険な発言で いいのだろうか?

ご自身が一番わかってるのかも知れないが、

なにやら お気の毒な方としか言えない。

利害関係だけの世界にしか自己を著せないのは 可哀相であり 本当に 日本は哀れだ。
どうする ?
リーダーの資質とは。

構想力。
決断力。
発信力。
創造力。
人間力。
運を引き寄せる力。
運ぬん。(云々。)(笑)

今の日本にこれらを備える リーダーが居るだろうか? 我こそは!!という確固たる信念を持って前を見る人がいるだろうか?

過の経営の神様故松下幸之助氏は、日本国民の90%は、悲観的思想で 残ったトップは楽観的思想人間であると言われた事があった。

確かにうなづけるが、官民問わず、リーダーには楽観的に果敢に挑戦している経営者が今の日本に存在しているだろうか?

こんな時期だからこそ 繁栄する人もいる会社も実際ある。それは信用出来ると思う。そして未来永劫 傲慢にならなければ、その人達は明るい。
そう。確固たる信念。健全な明るさを持つ人間に皆ついていく。

鳩をこよなく愛する某アジア団体旅行添乗員は、20年の草の根行脚もいいのかもしれないが、どこかついていくには不安がある。

鳩を操るのは自分だと言わんばかりであまりにも見栄見栄な感じが。

一方、主人公の鳩さん達は 鵜飼いの鵜のようになっているのが気に要らない。

あまりにも素直過ぎる鳩さん達は、自信を持って 方向性を示し、飛び立ち こうすると意思を著してほしい。

抽象的に言ってしまったが、パスカルは、【人間は考える葦である】と言った。

そう 我々は好くも悪くも人間なのである。

この地球上に自然物の中の一部として【人間】として産まれた。

人間だけに与えられた能力は【考える能力】だ。

何故にそれを真っ当しない。
鳩内閣。
飼われている事が本分ではないのだ。

どうぞしっかりしてくれ。 我々もしっかりと目を開いて歩むから。

言論の自由とは。

活字は時として刃物より鋭く人の記憶に刷り込まれるものである。

自由。

そこには倫理力 理性力があってこそ。

間違った理解がトラブルを引き起こす。

気をつけていなければならない。

自由こそ難しいものはないと思う。