今回は郵便局のゆうパケットで発送された商品のちょっとしたトラブル体験談を書いていきます!



私は先週の8日水曜日の夜に楽天市場のとあるストアで即納とタイトルに記載された商品を2個購入しました。


ゆうパケットでの発送の場合送料無料でしたので特に発送方法の変更はせず、9日の22時頃にストアから商品を2件のゆうパケットで発送したとのメールが来ました。


厚さの関係で別々にして2件のゆうパケットで届けるんだなと分かり、それは全然良かったのですが問題はここから。



発送通知があってから丸一日たっても郵便局の2件の荷物の追跡結果ページには『問い合わせ番号が見つかりません』の文字しか表示されませんでした。


まあそれは郵便局の追跡あるあるです、これまでの経験上よくあった事なので、その内引受になるはずと放置し



メールで発送通知がきてから1日後の10日の金曜日の17時頃にようやく『引受   17時00分
取扱局:〇〇郵便局』と表示されました。
(正直引受になるまでに時間かかりすぎでストアが本当に9日に発送してたかさえ怪しいと思いましたよ。)




そして翌日の11日の昼過ぎ、再度追跡情報を見てみると2件伴に


問い合わせ番号が見つかりません



はい?どゆこと?私が昨日見たあの『引受』は幻だったのか?ポーン


荷物追跡アプリで予め登録していた2件の荷物番号が表示されているページの情報の更新をしただけだから追跡番号を間違えてるわけでもないのに…



そして郵便局のカスタマーサービスのフリーダイヤルへmy 050で携帯電話から電話をしてみた。
 
私『9日の夜に発送された2件のゆうパケットが一度〇〇郵便局で引受と追跡情報で表示されたんですけど、今日のお昼すぎに見たら何故か問い合わせ番号が見つかりませんと表示されているんですけど…』


女性『問い合わせ番号を教えて下さい。』


私『〜です。』


女性『お調べしますので少々お待ち下さい。』

 
数分後…

女性『お待たせ致しました。こちらのデータベースにも荷物番号の記録や情報が登録されておらず、恐らくですが何らかの理由で〇〇郵便局での引受処理が取り消され、商品を発送したショップへ荷物が送り返された可能性がございます。
一度商品を購入されたショップにお問い合わせをお願いします。』



と、郵便局側に相談したところで何も解決はしませんでした😓


日曜日だし、ショップからの問い合わせも返信来ないしで結局待つことしかできませんでした。



そして翌日の10時頃…ようやくまた引受になりました!








そして二度目の引受となってから2日後の今日、商品を受け取る事ができました!



一体なぜ一度引受になったのに取り消されたのか不明のままですが、まあ無事着いたからいっか。



今どきネットショップでの買い物は追跡できる荷物だったら大体の物が購入してから4日以内に商品が手元に届くのでそれに慣れ過ぎてしまっているからか、普通郵便でもない限り購入から届くまで6日もかかると遅い!と感じるようになってしまっているようです😅