のんぽんの鉄道写真館 -7ページ目

のんぽんの鉄道写真館

気まぐれに鉄道写真をアップします。


2023年7月28日撮影 赤羽駅
上野駅から移動して、どこで撮ろうか悩みましたが暑いので手軽に駅で撮ることにしました。
思いの他よくとれました。
上野駅に向かう前に、上野駅のホームが封鎖されたりして撮れない可能性もあるから、と南浦和駅周辺で人がいなさそう、かつ撮影できそうな場所をロケハンしていました。
しかし、暑すぎるので撮影することなく、赤羽駅でもよい写真が撮れて結果よかったです。

ロケハンした場所1

ロケハンした場所2

2023年7月28日撮影 上野駅
せっかくなので午前半休をとって撮影してきました。

ヘッドマークがよいですね。

12系もいまや貴重です。

EF64との組み合わせ

この人込みの中で我ながらよく撮れたなと思います。1時間くらい停車していたので列に張り付いていれば徐々に交代して撮ることができました。
暑くて疲れた…

2023年7月22日撮影 東大宮~蓮田駅間
暑かったのですが、元気を出してバイクで撮影しに行きました。
反対側からは撮ったことがありますが、こちらからは初めて撮ります。
夏感が出ていいですね。

EF81も貴重ですね。

たくさんのファンが詰めかけていました。

2023年7月16日撮影 日進~西大宮間
家の近所です。こんなマイナーな場所に自分以外いないだろう、と思っていたら他に2人いました。
恐るべし撮り鉄…
そのため自分が撮りたかった構図と違いますが、無事に撮れました。
この車両は初めて撮ります。

2023年3月25日撮影 大宮駅
とちぎ1号なる団体列車が運行されました。

185系もかなり廃車になりましたが、まだ走ってくれているのがうれしい

すごい人でした。

2023年5月5日撮影 東京貨物ターミナル
運よくチケットを買えたので家族で行ってきました。10年前は家族がいませんでしたので、不思議なもんです。

EF66の100番代もすっかり珍しい機関車扱いになりましたね。



有料チケットで人数制限もあるのに、入場まで1時間半も並んでヘトヘトでした。
入れた頃には全ての整理券はなくなっていて、ヨ8000に乗ることはできませんでした。

10年前に比べるとやはり、華やかさが足りないというか…10年前は無料開放でしたが行列した記憶もなく
今のご時世1000円でやってくれるのはありがたいのかもしれませんが…

2023年5月13日撮影 大宮駅
カシオペア紀行を撮影したついでに撮影しました。

2023年5月13日撮影 大宮駅
久しぶりにカシオペア紀行を撮影しました。

まだレインボーカラーが現役なのがうれしい。

前まで大宮駅に停車していたのですが、通過するようになったのですね。

うしろ

2023年4月1日 日進~西大宮駅間
家の近所ですが、桜がきれいだったので一緒に撮ってみました。

編成写真