大船渡で支援されているグループの方から


まず、初めに。

もみじ全国から、沢山の支援物資を頂き、被災者の方に配る事ができました。

心よりお礼を申し上げます。

今まで、「自然災害があっても大変だろうなぁ」と、どこか他人事に受け止めていました。

ですから、今回の震災で全く面識も繋がりも無い、善意での支援を沢山頂き、感謝と驚きの日々です。



■大船渡で物資配布活動


大船渡も広い範囲で津波の被害を受けました。

大船渡すべてを支援することは私達には不可能ですので、グループのメンバーで相談して支援する所を決めました。

支援する地区の民生委員さんや地区会長さんやメンバーが今までに培ってきた人間関係や人脈をフルに使って、全力で支援活動をしております。


本当に沢山物資が大船渡にも入りました。

最初に入ったアメリカからの物資には非常に感謝しております。

そして、もっとも印象深い物資でした。

ただ、日本人向けで無い物も多く混入してましたので、それの選別に時間がかかりました。

初老の私には仕分けが大変でしたが、すべての物を流されてしまい、物が無かった被災者の皆さんに大変、大変喜んで頂けました。

今でも、その時の被災者の方々のお顔が目に浮かびます。


所によっては、体育館の床が抜けそうになるまで、物資を囲って留めていた所やお米にカビを生やした所もあると聞いてますが、

私達は全国の皆様に代わって必要な物を必要な方に配ってきました。

たとえば・・・

今なにが必要かと聞かれたので、お米が欲しいと言った所、30キロ入りの米袋が20袋届き、地区の民生委員が手分けをして2~3日ですべて被災者の方に配りました。



このようにして、私達のグループは今必要な物を配っております。

まだまだ支援は必要ですので、これからも物資の支援をよろしくお願い致します。





*こちらのグループに支援したいとお考えの方は下記の所までご連絡下さいませ。


当会のメールアドレス(★を@に変えて下さい)



iwate_engan_onnanoko_shien★yahoo.co.jp



アップ明日は大船渡グループの現在の取り組みをお伝えいたします。アップ