被災地には山のように写真が未整理の状態であります。

写真の洗浄もまだの物も沢山あります。

気の遠くなるような状態・・・

写真の洗浄は被災地に行かなくても、写真に詳しい方の指導をうければ、九州でも沖縄でも出来ます。

被災地から写真を送ってもらって、洗浄して綺麗になった物を送り返せばいいのです。

学校や公民館などを使用させて頂いて、地元でボランティアは如何がでしょうか?

又、↓のような活動も求められています。



これから夏休みを迎えるにあたり、被災地にボランティアに行こうと考えている人も多いだろう。現在は地域コミュニティの維持や被災者のメンタルケアへのニーズが高まっているという。個々人が持つ趣味や特技が活かせるものもあるという。今回の震災ボランティアで注目を集めているのが思いで写真のデジタルデータ化だ。

 せめてもの思い出に、と亡くなった家族の写真を捜す遺族の姿には胸を打たれるものがある。瓦礫の中から泥で汚れた写真を捜し出し、丁寧に洗うボランティアの姿はこれまでもよく報道されてきたが、今は新たに写真のデジタルデータ化が求められているという。

 6月下旬、宮城県岩沼市にボランティアに出掛けたフリーライターの土肥志穂さんが話す。

「6月下旬から東北も梅雨に入り、拾われ、集められた写真は湿気のためにカビが酷くなっています。また、写真点数が万単位になり、その中から求める写真を捜し出すのも至難の業になっています。そこで急がれているのが写真のデジタルデータ化です」

 比較的状態が良好な写真はスキャナーでスキャンし、状態が良くない写真はデジカメで撮影し、それぞれパソコンにデータとして取り込む。こうした作業がすでにボランティアの手で行なわれているが、写真点数が多いため間に合わないのだという。

 ボランティアセンターごとに揃っている機材は異なる。興味のある人は、被災各地のセンターに問い合わせ、必要な機材を確認しよう。

※SAPIO 2011年8月3日号



やってみたいと考えている方は当会にご連絡下さい!

*個人ではなく団体を対象にしております。