実は・・・

今日でブログをはじめて1周年です!クラッカー


昨年暮れから、サボリ気味にはなっていますが、何とか続いています。

当初、お店のことやフッカ(水たばこ)のことを、いろんな方に知ってもらえたらと思ってはじめたブログ・・・

すっかり私的なことが中心の、捉えどころのないものとなってしまいました・・・。


軌道修正は試みたものの、ムダですね。

更新も、一度滞ってしまうと毎日できなくても罪悪感を感じなくなってきたし、

最近は、何でもブログネタにしてしまう毎日からは開放されて、ゆるく書いてます。

1年の進歩なのか後退なのか・・・


気になっているのは、この1年でブログを通して知り合えた皆さんに、コメントのレスや訪問が滞ってしまっていること。

それも徐々にペース作って行きます。

今後ともよろしくおねがいします。




さて、本日「不都合な真実」観てきました。


昨日の予定では、朝一の回を観て、お店を開けるつもりだったのですが、

9時過ぎに映画館に行ったときには既に2回目の回まで完売!

でも、今日は500円の日・・・。

諦めて、日を改めてもよかったのですが、観ようと思って張り切っていたので、

最前列しか残ってなかったけど、14:30~のチケットを買って一度戻って出直して観てきました。


不覚にも前日帰宅が午前6時過ぎ。

(自己責任です。遊びに行ってました・・・)

もの凄く真剣に見入っていたのですが、途中から時々記憶が飛んでます。


映画の感想としては、映画自体がどうとか、そういう次元で観る映画ではないということ。

ゴア氏の生い立ちなど織り交ぜられていましたが、

アメリカ合衆国元副大統領であり、大統領候補にまで登りつめた

地位も名誉も発言力もある人でさえ、全人類が抱えている共通の問題を、苦労して地道に訴えなければならないという事実に、ショックを受けました。


私自身も知ってはいても、まるで別の惑星での出来事みたいに無責任に他人事として、環境問題を捉えていました。


映画のアプローチの方法がどうであれ、地球の現状を具体的に突きつけられ

とにかく、何とかしなければ・・・そう強く感じました。


本当に、一人でも多くの人がこの映画を観なければならないと思います。

映画の出来をとやかく批評する人がいたら、絶望的な気持ちになります。


私達が追い込み、地球が置かれている現状は危機的なものです。


ゴア氏が講演の時に、人の意識を例えたモノに、天秤がありました。

天秤は左右同じ重さで、片方には金塊、もう片方には地球が乗っています。

この天秤を見て、人は考えます。

「どちらかもらえるなら・・・金塊・・・それとも・・・地球・・・やっぱり・・・実用的な金塊かな・・・」


金塊は誰にとっても魅力的ですが、そもそも地球と金塊が同じ天秤に乗っていることが間違っています。

地球がなくなれば、金塊には意味はない。

地球が潤えば、自然と豊かになる。

でも、今の経済中心の世界では、金塊を選び続けてきたのです。

目先の景気を上げることより、私たちの時代で地球を破壊しないように一人一人が努力しなければならないと心から思います。


先進国に住む私達は特に、問題を直視し、すぐに取り組むべきです。

これからは、自分の生活の価値観としていきたいです。