先日のブログの後にJCBゴールドデスクへ電話しました。
「テレコムスクエアの件のことですが…」と伝えると即座に再発行部署へ転送されました。
カード番号を伝えて確認してもらうと、間違いなく対象カードでした(T▽T;)
カード使用履歴を見ても今のところ不自然な点はありませんが、やはり気持ちが悪いです!
使用できない期間が出るのは不便ですが、再発行を依頼しました。
<再発行にあたり確認した事項>
・利用停止をし、再発行で手元に届くまで7日~10日かかる
・カード番号とセキュリティコードの変更になる
・クイックペイは新しいカードが届くまで使用不可
・ETCカードは通常通り使用可能
・タクシーチケットも通常通り使用可能
・家族カードは番号変わらないので関係なし。
・月々の支払いに使用しているものはカード番号の変更が自動でされる場合がほとんどだが、自身で確認が必要。
→全ての支払いにおいて手動で変更をかけた方が無難そうです。
JCB公式にも案内が出ています。
http://www.jcb.co.jp/topics/telecomsquare_20130920.html
http://www.jcb.jp/topics/telecomsquare_20130920.html
読むと必ずしも再発行の必要性はなさそうな文面ですが、ゴールドデスクからは再発行部署を案内されたので、カード会社としてもリスクを最小限にする措置なのでしょう。
…利用額も何気に多いですし(笑)
JCBゴールドが只のプラスチックカードになりました(´□`。)