先日のブログの後にJCBゴールドデスクへ電話しました。

「テレコムスクエアの件のことですが…」と伝えると即座に再発行部署へ転送されました。


カード番号を伝えて確認してもらうと、間違いなく対象カードでした(T▽T;)


カード使用履歴を見ても今のところ不自然な点はありませんが、やはり気持ちが悪いです!

使用できない期間が出るのは不便ですが、再発行を依頼しました。


<再発行にあたり確認した事項>

・利用停止をし、再発行で手元に届くまで7日~10日かかる

・カード番号とセキュリティコードの変更になる

・クイックペイは新しいカードが届くまで使用不可

・ETCカードは通常通り使用可能

・タクシーチケットも通常通り使用可能

・家族カードは番号変わらないので関係なし。

・月々の支払いに使用しているものはカード番号の変更が自動でされる場合がほとんどだが、自身で確認が必要。

→全ての支払いにおいて手動で変更をかけた方が無難そうです。



JCB公式にも案内が出ています。

http://www.jcb.co.jp/topics/telecomsquare_20130920.html

http://www.jcb.jp/topics/telecomsquare_20130920.html

読むと必ずしも再発行の必要性はなさそうな文面ですが、ゴールドデスクからは再発行部署を案内されたので、カード会社としてもリスクを最小限にする措置なのでしょう。

…利用額も何気に多いですし(笑)



JCBゴールドが只のプラスチックカードになりました(´□`。)