遭遇率の低い出来事のお話です。
4月に妻が美容室でカード決済しました。
もちろんJCBです。
その店ではちょうど決済端末の入替を行っていました。
カード決済はカード会社への電話での確認するので可能と説明を受けたそうです。
…5月になっても明細に計上されませんでした。
ガソリンスタンドのように月一で計上するところもあるので、暫く待つことにしました。
相手方の経理上の都合の可能性が大きいですし。
数日後。。。美容室からハガキが届きました。
『システム不調により、再度カード番号をお伺いしたく思います。』
???
そういえば携帯に謎番号から電話がかかってきていました。
市内からの着信で、登録していない番号なので、何かの勧誘かと思って出ませんでした。
調べてみると美容室の本店の番号でした。
電話してみると経理部らしき部署につながりました。
『決済端末入替作業によりシステムの不調が起こり、再度カード番号が必要になった』
との説明を受けました。
電話ではカード番号や有効期限を伝えるのは不安なので、次回来店時に合わせて決済するということにしました。
確かに明細が上がってこない事実がありますが・・・
なんか、しっくりこないですよね。
次回へ続きます⇒
ちなみに既に解決済みの物語です('-^*)/