仕事帰り。

バイク屋に寄って、知り合いと合流して夕食。

「久しぶりだから、ついでに中古リサイクルショップに行かない?」

ってことで、移動。

普段はミー一人ではチェックしないフィギュアコーナーへ向かう中年2人。


価格と出来を2人でチェックしながら、

「この金額はどーかなぁ?」

「この金額だとガレージキットを買って作るよりも、完成品を買う人がいても仕方ない。」

「この造形は大量生産ゆえに甘くなるのかな?」

「こんなにエッジが きれいに出てるなんてスゲェ!」

「このチェック柄の塗り分け、頼まれたってしたくないなぁw」

「こりゃ、プレミア価格になりますわな。転売目的で買う人も多いでしょうよ」

・・・などなど。

悲しいかな、「欲しいから購入って視点」よりも『自分が作る側の視点』ばかりで見てしまうのよね。


「わ~い 安く買ったw 儲け~w」ってマヌケなことを言う前に、製品ができるまでの手間と金額を吟味して買う人がどんだけいるのだろう?


例えば、プラモを「うまく作れない」「道具がない」「部屋が汚れる」「時間がない」とかのしょーもない理由で、安易に人に頼むのは失礼ざんスよ。


「モノつくり」をなめちゃいけねぇよ。




・・・・なーんてことをフィギュアを見ながら言ってても説得力無いんだけど・・・・。


それにしても、知らないアニメやゲームのフィギュアって多いんざんスねぇ~。こりゃ把握なんてできねぇざんスよ~。



・・・まずは、作りかけのプラモを完成させねば。



先に寝るけど。



どーよ?







追記:

「作るの好きなんでしょ? タダで作ってよw」なんて言われたら、そりゃイラっとするよ。

他人のために、どーしてミーの時間とお金を使わにゃならん?

『対価』を払わない奴とは、そりゃ絶縁さね。 人を小馬鹿にしてるわ。

こんな時期なので。




・・・まぁ、こんな選曲をミーがしても

「わ~、気持ち悪いわ~」

って言われてしまうような外見をしてるので、そりゃミーだってひねくれてしまうさね。







てやんでぇ。

午前中、バイク屋の手伝いでバイクの引き揚げ。

持ち主はミーの知り合い。

長期出張が今月で終わるので、こっちに戻ってくる前のメンテってワケよ。

それにしても、寒かったざんスねぇ~。


帰りがけは、まーた雪が降ってたし。


雪を見ながら思い出してたのが、この曲。




・・・いや、この曲が好きなだけざんスよ。(ドラマ内容には、ものすごく不満があるけど)

炊飯器!(中條健一さんを応援してるので)







・・・で、オチ





・・・とほほ。今でもカラオケで歌う人がいるのか?



どーよ?

「loganさん、Gーセルフって『ドラグナー1』に似てない?」

発端は模型店の店長の一言。

で、ひょんな事から手に入れたので塗装してみたざんス。





まぁ、「ドラグナー風」ってことで塗ったけど。どーよ?





・・・でもさぁ、角を取ったら「キャッ党忍伝てやんでえ」の「ヤッ太郎」っぽいし・・・。









どーよ?  え、違う? 

て、てやんでぇ!