仕事帰りにバイク屋へ。
昨日、「バッテリー入荷」のメールが来てたので。
「はい、バッテリー。」
社長がミーにバッテリーを渡して、仕事に戻る。
そう、バッテリー交換は「セルフ」ざんス。
早速、バイク「真・弐号機改」の外装を外して、バッテリーを取り出し新品と交換。
「社長、ついでにプラグ交換をしたいんざんスけど。」
前回交換より1万キロ走行してるから、交換しないとねぇ。
「ん、それじゃタンクを外さないとな。」
そう言って社長は作業に戻る。 プラグ交換も「セルフ」。
なんとかプラグの交換完了。外装を取り付けてセルボタンを押す。
エンジンがかかる。
作業完了!
事務所でコーヒーをいただき、帰ろうとセルボタンを押す。
・・・かからない。 「なぜなぜ ティーチ・ミー・ホワイ?」なミー。
社長を呼んでチェックしてもらう。
「う~ん、こりゃセルモーターだな。」
・・・げ、そっちもなの?
「まぁ5万キロのオーバーホールで掃除して、10万キロ超えたからなぁ。摩耗が激しいだろうねぇ。」
・・・社長、今のミーにはセルモーターの交換代金は無いざんスよ~。
そんなわけで、またしばらくはキックで始動ざんスねぇ。
あーあ。
追記:
セルはスイッチを押して動く時と動かないときが症状として出てるざんス。
今回のバッテリー代で予算がピンチなところにさらに2万ちょい(予想価格)プラス工賃は、低所得のミーには負担が大きい。
購入時に「オプション」で取り付けてたキックが、ここに来て活躍することになろうとは・・・。
(注:ミーのバイクDR250Rには、元々キックがありません。オプションで取り付けになるの)
Twitterでチェックしてる「自称:暗躍女優」が出演してるWEB番組を視聴。
だって、「見てください」って暗躍女優がPRしてるし。
で、視聴開始したら、お笑い芸人グループ・バンド「超新塾」の「ブー藤原」さんが退屈そうに画面に映ってる状態。
暗躍女優は画面右下に小さく映っており、ブーさんがでーんと存在。
コメント入力ができるのだが、誰も入れてない。
とりあえずコメントを入力して、ブーさんが放置プレイをかますなら視聴終了しようと様子見。
ブーさん退屈だったのか?コメントに気づきミーとトーク開始。
かくして、暗躍女優とではなく番組上では芸人と一般視聴者との「中年のヨタ話」が展開されることに。
ブーさんは暇つぶしにミーとやり取りしてたけど、他の視聴者は放置プレイだったのか?誰も参加してこないし。
これでいいのか、この番組? コメントを打ってるミーの方が不安になってきたし。
結局、暗躍女優とのやり取りは全くないままに番組終了。
ブーさん、暗躍女優。これでよかったの? ミーは不安ざんス。
どーよ?
お休み。
ご存知のように、こちらの地域は昨日から「あのような天気」なので。
それはともかく。こちらの地域で2日間限定上映の映画「ゴンドラ」の前売り券の購入をすべく外出。
いつもなら、市内中心部までバイクで行くのだが、
「たまにはね~」で電車を使う。
市内中心部に到着後、寄り道をせずに映画館へ。
前売り券を買い求めるも、「ゴンドラ」の前売り券は無し。
今回は『当日券』のみ。
アイヤー! ここまで出てきた意味がないざんスわ。
さらに、監督の舞台挨拶の時刻も確認。
どうやら、残業がなければ間に合いそう。
監督、約束通りに行けそうざんス。 でも、お土産はありません。
結局、手ぶらで戻ることに。
まぁ、こんな日もあるさね。
追記:
午後から整骨院に行ったときに、先生から所有してるエアガンを見せてもらったざんス。
いや~、かっこええわ。 欲しいけど、プラモとアメコミ優先なので。(あら、お菓子は?)
お休み。
午前中は歯の治療、午後は整骨院へ。
整骨院で施術中に先生がスタッフに、
「明日はサバゲーな!」
と言ってたんざんスよ。
・・・ふむ、そういうのに興味あるのね。どんな銃を持ってるのかしら?
気になる。実に気になるざんス。
で、先生に質問。
「AKです。みんなアメリカ軍の銃ばかりなので、別のがいいなと。」
で、施術終了まで銃の話。 整骨院内には高齢の患者も数名いるってのに。
・・・しまった、機会があれば「見せてたも~。(キャラが違うし)」ってお願いすりゃよかったざんスねぇ。
どーよ?
バイク屋の帰り、おやつ&夕食の食材を購入すべく某スーパーに。
そこで気になったのが「グリーンカレー」。
ここしばらく、インド料理店で片っ端からいろんなカレーを注文して食べてるので「新しい驚きがあるかも?」と購入。
「グリーンカレー」って語句以外に注意を払わなかったのが、ミーの間違い。
杉下右京なら「僕としたことが・・・」ってところか?
で、今食ってるんざんスけど・・・辛い。
ハウス食品のバーモントカレー甘口をこよなく愛し、ボンカレーゴールドも甘口に徹してるのに。
「グリーンカレー」には、
「じわっと辛い青唐辛子。ココナッツミルクでクリーミーに仕上げたエキゾチックな一皿。」
・・・おいおいおい、これってミーが苦手としてる味じゃんよ。
ストレッチマン並みに「ピ~ンッチ!」と言いたくなるざんス。
カレーを二口食べては、「保険」で用意してたコーンスープを一口飲む。
いかん、スープを飲んでも口がヒリヒリ。
ここで、コーンスープを全て飲み干してしまったざんス。
スープはこれでラスト。コーンスープの袋は無い。 追い込まれるミー。
「ならば!」と脈絡もなく粉末のアップルティーを引っ張り出して飲む。
「カレーと紅茶はセットぜよ!」と動揺してる己自身に言い聞かせるように。
そして、目の前からグリーンカレーは消えた。完食。
「あばよ、青唐辛子!」 一気にアップルティーを飲んで口中の辛さを吹っ飛ばす。
ミーの『好奇心』から始まった夕食は終わったざんス。
「SPICE RESORT」よアディオス! もう会うことはあるまい。ミーには辛くて、もう買わない。
改めて箱を見ると「タイ風」の文字が。
頭の中で象がパオーンと鳴き、ハヌマーンが空を飛び、サイババが「メリー・ジェーン」を歌いだした。(どんだけ混乱してるんだか・・・。サイババ、タイじゃねぇだろ?)
興味がある方、S&Bのタイ風グリーンカレーを食べてみてはどーよ?
追記: 確か冷蔵庫にジャイアントコーンが・・・。
