子育てお疲れ様です。子育てしていない人もお疲れ様です。いつも見てくれてありがとうございます。


最近息子の吃音は日によりますが、冒頭の子供がかなりどもります。ずっとおんなじ言葉で詰まってしまいます。

吃音になる前は楽しそうに話していました。

妻も同じく楽しそうに話していましたが、息子は吃音になり、妻や私に言ってと指を指し話さないときもありました。

喋ることを諦めてぐずってストレスを発散しているように見えるときもありました。

息子を見るのもつらいのですが、それ以上に妻を見るのがつらかったです。

ずっと息子の話を聞き、遊んでいても言ってと連呼されストレスで頭がおかしくなりそうでした。

今は少しずつ吃音はありながらも話をよくしています。

旅行に連れていったり、公園など自然に触れさせた努力も報われたのかと思います。

仕事も残業が多く妻のワンオペ状態でよく怒られますが、これからも息子と夫婦で成長していきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

また興味があれば見に来てください。