ホンダの下田です。
「安さでだけで勝負するのでなく多少高くても付加価値をつけそれをご理解頂いて、選んでいただく
」ある有名な飲食店の方針だそうです。
このお店はどこにでもあるチェーン店でデフレ社会の今、商品の価格を上げたことで急成長を遂げたというのです。
一時は安さ競争に参加し、価格を安く設定したのですが結果が振るわず、試行錯誤の結果、「付加価値」に目を付けたのです。
具体的に、策の一つは使用する野菜を全て国産を使用し、安心安全な食を価格を高くして販売したそうです。
すると、お子様をもつお母様のを中心に見方をつけ人気が高まったといいます。
最後にはこれからは付加価値に値段をつけ儲けていく商売をしないと勝ち残れないと言っていました。
このお話はテレビを見ていたら特集をやっていて、たまたま飛び込んできた情報でした。
すごい大切なことだと思うし、私もそんな営業をしなくては!と気づかされました。
ホンダにしかない付加価値。
うちのお店にしかない付加価値。
そして、私にしかない付加価値。
作り上げていかないといけません。
一人でも多くの方に、「下田から買うよ」と言ってもらえる様に、
もう一度、立ち振る舞い・言動・行動・知識等など、研究してより一層精進していきたいです。
厳しいと言われる世の中ですが、そんなものに負けず、この仕事を通して皆様と共に私自身、強く楽しく元気に過ごしていけたらいいなと思っています





ご協力頂ける方、よろしくお願い致します





