stray-tigerのブログ

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現代が強い。

なんでこんなことになっちゃったんだろう。ほんの3年前、いや2年前は全然違った。すべてはトヨタのブレーキ問題から始まった気がする。あれは明らかに単なるいやがらせ。トヨタより品質の劣るクルマメーカーはごまんとある。アメリカ人の友人から聞いたが、アメリカ人は基本的に強いものを嫌い、弱いものを応援する資質がある、それが潜在的に作用している、という。大衆日本人とは逆。だからこそアップルやグーグルが生まれるのだろうが。とにかく、そのころ始まったサブプライムで、鳴かず飛ばずの現代は、アメリカで捨て身のハイリスクプロモーションを仕掛けた。「失業したらクルマを返品できる。」「保証期間を10万キロにする。」。なんとこれが当たってしまった。その1,2年前から国産メーカーの首脳が、「現代の品質が急速に向上している、注意すべし」となんどもメディアでいっていた。プロモーションで買った人たちが一度乗ってみたら、意外と大丈夫だ、ということになった。そしてウォン安、韓国TPP合意、震災、円高、タイ水害。

しかし、製品において優位性は圧倒的に国産メーカーにある。あとは売り方。がんばってほしい。

ウォン安円高。韓国の部品メーカーを買収したらどうか。兵糧攻め。日本の部品メーカーが買ってもよい。サムソン、現代に一矢報いるのは、この為替を逆に利用して、買収攻撃だろうな。

日産も、ルノーを逆買収すればよいのに。

最近は低扁平すぎる。もはやタイヤの機能を冒涜している。

ディスクとキャリパーのサイズで決めるべき。低扁平=高剛性はそりゃそうだけど、機能として必要か?Fomula Car のタイヤのウォール高はかなりある、ってことは走りを考えたって、その程度の低扁平・高剛性で充分ってことだろう。

見た目は重要。しかしそれはホイールデザインでかなり錯覚できる。それを利用しない手はない。

基本は内から外への逆テーパーだと、実際のインチ以上に大きく見える。ディープリムでもホイールの放射部が小さいと実際のインチ以上に小さくみえる。

アルミの必要性はあるかな。軽いのは重要。高張力鋼板でつくれないのかな。安くできそう。鉄でデザイン自由度をあげれば、アルミじゃなくていいだろうな、見た目なんだから、安いし。


私の987は左ハンドル・マニュアル。

中古で購入した。ずーと右ハンドル・マニュアルを探していたが、みつからず、結局左ハンドルになった。

かつて、プジョー405で左・ATだった。アメリカで運転するときももちろん左ハンドル。ATだけど。

左マニュアルでも、大丈夫だと思ってたが、愕然。運転し難い・・・。

かつて右のマニュアルの動作が染みついているのか、まったく意のままにあやつれない。


どうして、メーカーは左ハンドルを日本で販売するんだろう。

どうして、みんなそれを買うんだろう。左右選べても、左を選ぶ人が多いらしい。「見栄」なんだろうな、きっと。外車に乗ってます、とかいうことをみせるため。聞いたことがあるのは、「外車しか乗ったことがないので、右は運転し難い・・・。」だって、すごい見栄アピールだな。

まったく、無意味。日本では右ハンドルに限る。


伝説で、左ハンドルしか製造してないから・・・、というのがあるが、たぶんほとんどウソ。日本では左しかないフェラーリだって、イギリスやオーストラリアでは右ハンドルを売っている。法律で決まっているから、メーカーも対応する。なんで右ハンドル持ってるのに、日本に導入しないんだろう。買う人が左をほしがるからなんだろうけど、なんだか、日本人が薄っぺらく思われてそうで、がっかり。