こんばっぱー。
カードオタクさんです。
最近は、コロナの影響で外出を制限されて暇ですね〜〜
ゴールデンウィークも間違えなく時間があるので普段出来てないことをしていきたいです🙆
久しぶりの更新となる今回のブログの内容は、その暇な時間を使ってみた『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの』の感想です。
ヴァイスで参戦してるから知ってたアニメなんですけど、見始めたらマジで面白くて2日で見終わりました✨
学生...というか高校生の時期にありがちな悩みや精神状態が現実世界で反映される通称『思春期症候群』を題材にしたファンタジーで、その独特の世界観が、凄く引き込まれました。
また、ヒロイン一人一人に2話から3話程スポットが当たって話が進んで行くので見やすくてよかったです。
そのヒロインも全員可愛くていい感じ👌ですた。
ここからは、ヒロインについて感想を言いつつ、物語について話していきます。
ネタバレもあるので気になる人はブラウザバックでお願いします🙇♂️
・桜島 麻衣
通称バニーガール先輩。
黒髪ロングで料理もできてしっかりしてて神。
芸能人だった故にクラスで孤立してしまい現実世界での存在が危ぶまれます。
咲太は、睡眠をきっかけにその存在が失われてしまう事に気がつき徹夜を続けるけど、それに気がついた麻衣さんは睡眠薬を飲ませて眠らせてしまいます。
咲太も麻衣さんの存在を一旦は忘れてしまうけど、何とか記憶を取り戻して全校生徒に麻衣さんの存在を認識させることで思春期症候群を解消します。
全校生徒の前で告白する咲太の全力っぷりがかっこいい。
全力で何かをやり遂げるってほんとにかっこいい、主人公はこうあって欲しいなあって思うシーンでした。
ヒロイン全員魅力的ですが、主人公も大好き。
麻衣さんは、麻衣さんの回以外でより評価が上がりました。
咲太と付き合って行く中で見せる『年上の余裕』が最大の魅力だと思います。
思春期症候群を解決してから、あんまりバニーガールしなくなったけど、今後はするのかな??
・古賀 朋絵
咲太とお尻を蹴りあった仲の後輩。
第一印象は『声かわいい』だった😤
やっぱり東山奈央なんだよなあ🙄
100人の声優の中に1人だけ混じってても直ぐに分かるぐらいには声好きだわあ。
朋絵回は、友人との関係が上手く行くように何回も同じ日を繰り返します。
要は、自分が都合のいい世界になるようにサイコロを振り続けます。
結局どう転んでも上手く行かずに最初から逃げずに行動する事が大事...というのが結論です。
先が読めなくて新鮮で面白かったなあ...って感じでした。
クラスで孤立する辛さとか周りのことばかりに集中してしまう古賀の様子は、ありがちながらも懐かしい気持ちになりました。
・双葉 理央
地味きょぬー万歳🙌
咲太の相談相手としてよく出てきた子です。
この子の思春期症候群は、友人(咲太と国見)が恋愛に夢中になり自分の周りから居なくなってしまうのではないかと言う危機感からSNSに際どい画像を上げたりしてしまいます。
それを許せない自分もいて、双葉自身が分裂してドッペルゲンガーを生み出してしまいます。
原因が分かった咲太は、夜中に国見と三人を呼び出して一人じゃない事を双見に認識させます。
もう一人の自分と向き合うことで解決していくとこになります。
深夜に電話しても駆けつけてくれる友人がいるって恵まれてるなあって思ったし、三人の関係も良いなあって思いました。
主人公じゃない方の男キャラって冴えないイメージがありますけど、国見くんはイケメンでした。
・豊浜 のどか
麻衣さんの義理の妹。
妹が故に常に仕事ができる麻衣さんと比べられて、それが悩みで思春期症候群を発症してしまいます。
麻衣さんとのどかの体が入れ替わる現象が起こります。
外見は麻衣さん中身はのどかで仕事をこなしているとなかなか上手くいかなくて、麻衣さんとの差を体感します。
麻衣さんは、外見だけのどかになりますがきちんと仕事をこなして、のどかにとってプレッシャーを感じてしまいます。
そういったところでお互いぎくしゃくしてしまいます。
そんな中で咲太は、麻衣さんがのどかを大事にしていた証明として幼い時にのどかから貰ったたくさんの手紙を見せることで仲直りのきっかけを作って行きます。
姉のようにはなれないけど、のどからしく生きて行くことを決めます。
なんでも人と比べすぎると辛くなりますよね。
・梓川かえで
咲太の妹。
いじめがきっかけで思春期症候群になってしまい家を出れなくなってしまいます。
過去の記憶が抜け落ちてしまっていたんですけど、記憶がなくなる前からのことを忘れてしまいそうになり咲太との思い出を作って行きます。
また自分のことを忘れられてしまうと咲太が思った時に翔子さんに助けられます。
かえでパートが見てて一番辛かったですね😭
・牧之原 翔子
謎の少女。
青ブタを語る上では外せないヒロイン。
水瀬いのりが演じてるキャラの中で、間違えなく一番いい女だと思う。
水瀬いのりが声当ててるヒロインってあんまり好みな人いなかったけど、翔子さんは最高のヒロイン。
咲太が困っているときにふらっと励まして姿を消します。
『ありがとう』『頑張ったね』『大好き』を大切にして生きて行く
昨日の私よりも今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいなと思いながら生きています
作品の中でこう言った言葉を残していきますが、本当にいいことを言うなあって思いました。
1期を見ただけだと詳しい正体がよく分からないので、続きが気になりますね。
ざっくり概要と感想書いたけどこんな感じですね。
ほんとに面白かったです。
優しい気持ちにさせてくれるいいアニメでした。
映画も時間あったら見たいですね。
コロナ落ち着いたら藤沢の海とか江ノ島行きたいっすね。
おわおわり。