こんにちはー^^



今日はキッチン。キッチンの壁にIKEAのウォールキャビネットを設置しました。



あ、ちなみに今日の記事ウザいくらいに長いです(汗)

自分自身の記録も兼ねてるので、どうでもいい文章が多いです・・・

さらっと流して文章読まずに画像だけ見てくれても良いです(笑)




さてー、今までのキッチンの壁側はこんな感じです。↓


ずぼら主婦のインテリア


腰くらいの高さのキャビネットを2つ並べて置いています。



キッチンボードを置くという選択肢もありましたが、引越すときにキッチンにかける金銭的余裕がなかったこと(笑)と、白の木目で探していたのでキッチンボードでそれが見つからなかったこと(見つかってたら無理してでも買ったかも?)と、あとキッチンボードってカッチリしたイメージ(?)があったのでちょっとそれが自分の求めているのと違う気がしていたので、止めておきました。(まぁ一番の理由はお金ですけどね^^;)



ただ、このキャビネットを2つだけだと収納スペースが少ないことと、キャビネットの上部分が空いていると空間に締まりがない感じがあって、それらをどうにかしたいとずっと思っていました。



やっぱり今からでもキッチンボードを買おうかと夫に提案したら・・・あっさり却下。

(仕方ないよね、キッチンボードっていいものを買おうと思ったらすごく高いし・・・^^;)



で、それなら壁付けの棚かなと思って色々考えました。




とりあえず、「飾り棚」みたいなのは絶対に嫌で、何かを飾るだけの空間っていうのは私は苦手なので、きちんと収納の用途を持ったもの、飾るとしたら、収納も兼ねて見せる収納みたいな雰囲気を求めました。



ただ、夫があまり面倒なことはやりたくなさそうだし(夫がやってくれるのが前提、笑)、壁に大きな穴を何箇所も開けたりすることに反対するかもと思ったのでそんなに大きなものじゃなくて簡単な棚で妥協しようかと思っていました。



とりあえずIKEAで色々と棚を夫と一緒に見てみることに。

(大体自分の中では決まっていたのですが・・・)



IKEAは棚のデザインや種類も豊富、&お値段もお安いので最初からIKEAしか考えていませんでした^^

(市販のものってあまり他では売ってないですしね)



実際、IKEAで見ていたらしっかり収納としての役割を果たしてくれそうなウォールキャビネットが展示してあって、それを見た夫自ら「こういうのにしたら?」と言ってくれました。




ずぼら主婦のインテリア



それがFaktumというシリーズのもの。完璧「ウォールキャビネット」なので棚のエリアではなくてシステムキッチンなどと同じエリアにあるものです。



いきなりの夫の提案で、嬉しかったのですがとりあえず急にその日に買ってしまうのは不安なのでサイズを確認したうえで一旦保留にして家でもう一度壁のサイズを確認しながら計画を練りました。



で、次の夫の休みにまたIKEAへ・・・。

(夫と息子は基本IKEAはあまり好きじゃないけど「ミートボール食べに行こうぜ~!」ってノリで行ってくれました・・・。はーぁ、無駄なところでお金使ってるわ・・・><)



結局このFaktum、説明書の上の絵の小さいサイズを3つ横に並べて配置することにしました。



扉をつけたり、組み合わせが自由にできるものだけど実際どのように商品を選べば良いのか、どうやって設置するのか、設置に必要な部品が何なのか、いくつかわからないことがありましたが、キッチンのエリアにいるスタッフの方に聞くととても丁寧に教えてくれ商品番号の載ったピックアップのリストもプリントアウトして渡してくれたので助かりました。






必要なものをすべて購入したら、自宅で作業開始!



ずぼら主婦のインテリア


↑の画像はサスペンションレールというもの。



このレールを壁の中の下地に打ち付けて固定し、キャビネット自体はこのレールに取り付けるという形です。



ただこのサスペンションレール、サイズがひとつしかないので(199cm)それぞれ取り付けるキャビネットのサイズに合わせてカットしなければいけません。



もちろんIKEAで切ってはくれません( ̄ー ̄;



アルミなので切るのもちょっと大変・・・、金属用の鋸なんてうちにはないし、わざわざ買うのももったいないので普通の鋸で切ってやりましたよ!(あ、夫がね)





ずぼら主婦のインテリア


金属用の鋸はもったいなくて買いませんでしたが、↑こちらはホームセンターで買いました。



今まであまりDIY的なことはしてなかったので持ってなかったんですが水平器と壁裏探知機です。



結構な重さがあるのでサスペンションレールは確実に下地の入っている場所に打たなければいけません。



こんこん壁を叩いてみればなんとなく音が違うからわかるけど、下手にやってちょっとの差でムダに壁に穴開けたりしたくないですしね(笑)



ただ、探知機を使っていてもなんとなく最初分かりづらくて、「え?どんな感じで下地が入ってるんだ?」って・・・

そんなとき夫が思い立ってPCを開いて建築中の家の画像を探し出しました。




建築中に度々夫が写真を撮りに行ってたんですが、その時の画像の中にまだ柱だけのときの画像もあってそれを見たらすぐにどんな感じで柱が入っているのかわかりました^^(筋交いが入ってたのでちょっと分かりづらかったんです)記念のつもりで撮っておいた画像が役に立ちました♪



その画像を頼りに、探知機で正確な場所を確認したらサスペンションレールを打ちつけます。




ずぼら主婦のインテリア



サスペンションレールはキャビネットの上下2箇所に2本設置します。



水平器を使って確実に。




ずぼら主婦のインテリア



サスペンションレールが取り付けられたら、あらかじめ組み立てておいたキャビネットをひとつずつ端から設置していきます~



(レンジの上とか工具がとっちらかってますが・・・汗)




ずぼら主婦のインテリア


頑張れ!夫!



あ、ちょいちょいワタシも手伝いましたよ^^;



で、出来上がりは・・・・




すみません、長いんで明日に続きます。

(引っ張ってるわけじゃなくて、ただ自分が記事書くの疲れちゃっただけ、汗&笑)




ではでは!明日、続きも見てくれたら夫も喜びます^^




いつもありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログへ

インテリアブログランキング