こんばんは![]()
あっという間に金曜日ですね![]()
この感覚は意外と産休に入っても同じでした
(今週予定が詰まっていたこともあったからかな?)
昨日は長女の就学前健診に行ってきました![]()
初めての経験だったので、私の方がドキドキ…![]()
子どもだけの集団面接から始まり、普通の健康診断(耳鼻関係、視力関係、内科、歯科)があり、最後は親子面接が
おしゃべり好きの長女なので、まあまあ上手に受け答えていましたが、小学校が何をする場所なのかちゃんとわかっていなかったのか…っと思った瞬間が![]()
それは先生からの
「小学校で頑張りたいことはなんですか?」
という問いかけに対して
「けんだま…とか」
って言い始めて…
けんだま!?え!?けんだま!?
って私の頭の中が大パニック~![]()
でもなぜかそこから軌道終始して
「けんだま…とか、自分がやってみたいなって思うことをがんばりたい」
って付け足しててほッ![]()
私の予想だけど、今の保育室にけんだまがあって、長女はまだできないからそれを思い浮かべたのかな…![]()
いやいや、なんでもいいけど普通は小学校=お勉強するところって思っている気がするから(毎年送り出している年長児に必ず聞いてきた質問だったけど、「けんだま」なんて答える人長女が初めて…)あ、長女は小学校って何をするところなのかちゃんとわかってなかったんだなって発見しました(笑)
逆に、毎日こどもちゃれんじのタブレット学習で「【こくご】と【さんすう】やってるんだ~」って自分で言ってるんだけど、それは何だと思っているんだろう…![]()
まあ、ちょっと落ち着きのなさが気になる長女の就学前健診は無事に終わり、長女にこれから何を伝えていけばいいのかも明確になったので(まさかの小学校って何をするところなのか…から始まるんですけどねw)3月までに少しづつ親子で準備していけたらいいなあと思います![]()
1番の課題は早起きなんですけどね…![]()
朝が本当に弱い長女なので(すーぱー低血圧で上が70台しかないことも…)今よりあと30分早く起きられるようになることが目標です![]()
私も同じくすーぱー低血圧で朝は苦手なので、これまた親子で頑張っていきたいな~と思います![]()
ではでは
今日はずいぶんとお腹も張るので休みたいと思います![]()
おやすみなさい![]()
いちご![]()