八耐である。
チョイノリの再販決定!的な妄想で、新型車に紛れ込ませたが却下された・・・
鈴レーのピットには、N-BOXにCBR1000を積むの図。
BHオークションに参加するも
#12の山梨出身のライダーのメットは
第2回合同テストが
レースウィークの水、木曜に設定されたため
水曜日の早朝入りとなった。
これは海外勢が、第1回と2回→本番と経費がかかることから
ヨーロッパラウンドに合わせた結果だ。
水曜日からバタバタと仕事したり
なんか上の吹けの悪いチョイノリを整備。
先日、エアフィルターを洗浄した際、オフ用のエアエレメントオイルを吹いた。
これ、もしかして固いかも~とは思っていたがコレを疑い、
某チーム(終盤2コーナー立ちでサイレンサー踏んで転倒)したところのピット内で整備させてもらった。
まぁ、昔はここのライダーやメカと8耐前は夜中まで整備していた関係だ。
「懐かしいね~」なんて言いながら、方やチョイノリの整備(笑)
整備後、しばらくは良くなったが、高回転でボコつく・・・
翌日、キャブを疑いバラス。
さすがにビット内はマズイだろうとピット裏で作業。
通るライダーやメカニックからは、「使ってください~」と
ウエスや高級クリーナーなどの差し入れに感動した。

ガバ開けしなければ平気にはなったが、多分ストレーナーの詰まりが原因のようだ。
のち、某メーカーのブースに行った。


夜は、肉→餃子・・・毎年の光景。

本当に積めるのか~

落としそこなって悔しいミノルタスズキのマシン。

オレのメットをマネしてマット(笑)
薄っすらと、ヨシムラの文字が見える。

今回は文字通り
「3メーカーの戦い」で
目だったトラブルが無くても、ワークス勢には勝てないことか証明されたレースだった。

来年は、スズキ100周年の記念大会だ。
さて、どーする?スズキ。
40年間、SERTを率いてきたドミニク・メリアン監督。
今回で引退だった。

仕事での付き合いは、2001年?くらいではあったが、ボルドール24Hに行った際はお世話になった。
年間タイトルという有終の美を飾る直前
まさかのエンジンブローで終わってしまった。
まぁ、イロイロと言われた今大会だが
・年間総合優勝目前でのまさかのトラブルに見舞われたライダー
(もちろんその状況でコース横断は問題だ。しかし、24Hだとよくある光景のように思えなくもナイ)
・オイルフラッグが出ていて、その場では2台(のみ)の転倒の事実(2周回目でその前の周は確認したはず)
・なにより、西コースでの降雨とともにコース上のオイルについて、状況判断が遅れた主催者のミス
(ヨーロッパの放送の関係とか、イロイロな利害関係や思惑があるとかないとか?)
・知り合いが落ちていたサイレンサー踏んでコケテ、危うくジョニー巻き込むところだったトピックス(笑)
いずれにしても、耐久レースらしいレースだったなぁ、と
SERTは残念であったが、概ね面白い耐久の醍醐味が味わえたレースだった。
ドミニク、お疲れ様でした~