『ジェネレーションギャップを埋める』(エグゼクティブブックサマリー)
『ジェネレーションギャップを埋める』
~若い従業員と年配の従業員の共通点を探る~
ジェニファーJ・ディール著
【この要約書で学べる事とは?】
①職場でのジェネレーションギャップに橋渡しをするための10 の原則とは?
②ジェネレーションギャップに関する問題を最小限に減らす方法
③異なる年代の従業員のニーズに企業が答える方法とは?
【3分間で理解する「本書の要点」】
◆年配世代と若い従業員の間にあるジェネレーションギャップは狭めることが出来る
◆ジェネレーションギャップを研究するために、サンディエゴにあるセンター・フォー・クリエイティブ・リーダーシップ(CCL)は1925年から1986年生まれの3,200人に調査を行った。
◆調査の結果、世代はそれぞれ似た価値観を持っているが、異なる形で表現することが分かった。
◆家族、誠実さ、成功、愛、能力、幸福、自尊心、賢明さ、バランスの取れた生活が、全ての世代にとって上位にランク付けされた価値である。
◆すべての人が尊敬されたいと思っている。
◆尊敬を得るには、信頼されなければならない。
◆信頼出来て、思いやりがあり、ビジョンを明確に持ったリーダーを誰もが求めている。
◆職場での権力闘争は、全ての世代にとって頭痛の種であり、従業員の維持を妨害する。
◆忠誠心は企業および個人が置かれている状況によって左右される―年齢ではない。
◆適切な手段を講じることで、経営者はあらゆる世代の従業員を確保することが出来る。
年配の従業員と若い従業員の間に発生する世代に関する問題は、不適切な態度や人間関係の対立あるいはテクノロジーの使用が原因ではありません。
知識や雇用保障、権力それぞれの役割―そして誰がどの役割を持ち、欲しがっているか―が原因なのです。
一般的に、年輩の従業員は、自分達には経験がある為職場のルールを作る権利は自分達にあると考えています。
そんな問題を打破するのが本書です。
こういった環境はありがちですので、管理者の方には、ぜひ読んで欲しい1冊だと思います。
日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!
エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。明日もお待ちしております☆