日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 -115ページ目

『口コミの力』(エグゼクティブブックサマリー)


日本初!!ベストセラービジネス洋書要約配信 『口コミの力』
~市場に会社の名前を広める方法~
ジョン・ヤンツ著


【この要約書で学べることとは?】
①人が本能的に他人に薦めることが好きな理由
②自社を継続的に推薦してもらう為の強力なシステムの作り方


【3分間で理解する「本書の要点」】
◆人は自分の好きな製品やサービスを友人や家族に薦めたがる。
◆最も多く薦めてもらえる企業は、顧客の為に全力を尽くす企業である。
◆常に推薦してもらうことが出来れば、広告や宣伝に多額の費用をかける必要がない。顧客の方から寄って来てくれる。
◆ほとんどの企業が紹介は重要であると理解しているが、体系的にそれを確保しようとしている所はほとんどない。
◆紹介を顧客が自身の人脈に与える事の出来る恩恵として表現し、要求すること。
◆顧客が自社の製品あるいはサービスを褒めた時や、顧客の問題を解決した時、あるいはプロジェクトを成功させた時などに、紹介してもらえるようお願いすること。
◆薦めてくれる人に会社の良い所を、スピーチや広告、広報活動や署名入り記事、電子ブックやブログで取り上げてもらうこと。
◆紹介数を増やす、または推薦してくれる顧客の割合を100%にすることを目標にすること。
◆他社と一緒に「紹介コミュニティ」を作り、紹介をシェアすること。
◆自社製品を捕捉する製品やサービスを提供している企業と共同マーケティング活動をすることを考慮すること。


「クチコミ」最も古くから存在するマーケティングの手 法の一つでしょう。


いや、マーケティングという言葉が存在する以前に、全世界中においてあらゆる人々が発する「うわさ」は人伝てに繋がっていく摩訶不思議なもので あり、それこそが「クチコミ」という名前に代わり、ひとつのマーケティングとして確立されたのだと思います。


しかも、この「クチコミ」というマルチロールと言ってもよい 手法は、それこそ、ラーメン屋から、住宅販売まで、あり とあらゆる商品やサービス、ビジネス形態においても有効であることは言うまでもありません。


さらに、現代広く普及をしているソーシャルメディアが「クチコミ」の伝達力を加速させ、また世界中にまで広げることに一躍を担っています。


ともあれ、逆に、悪い噂が立てばそれが一瞬 にして蔓延してしまうことにもなりますし、その話が本来 持つべき本質を外れ、独り歩きしてしまうという危険性を持っているのもまた「クチコミ」の恐ろしさとも言えるでしょう。


クチコミに関する書籍は数あれど、本書はそのメカニズムを明確に解き明かした良書です。


日本未翻訳のビジネス洋書が読める!!

⇒ 『エグゼクティブブックサマリー』

エグゼクティブブックサマリーがダイヤモンド・オンラインに掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『先読み!人気のビジネス洋書』

エグゼクティブブックサマリーがIT総合情報ポータル「ITmediaエグゼクティブ」に掲載されております。ぜひ、ご覧下さい!!

⇒ 『海外ベストセラーに学ぶ、もう1つのビジネス視点』


最後までお読みいただき、

ありがとうございます。明日もお待ちしております☆