夜会 ~ Night Meeting ~
Amebaでブログを始めよう!

モラトリアム

円高・株

今、円高ドル安という状況(今週High 86 Low 88)
☆新型オペ(日銀が3ヶ月間0.1%の固定金利で資金供給)で日本の金利をアメリカより下げようとしている。しかし日本はデフレ、アメリカはインフレ。よって実質金利(金利ーインフレ率)でみると日本の方が実質金利では高い ⇒円高はなかなか中期的には止まらないのでは?

★しかし今はただ単にドルを借りて高金利に投資するドルキャリーによるドル安懸念。長期的に見ると、今の日本には魅力はない。特に政府も良い政策案を打ち出してはいない。対してアメリカは知の集合体。Web2.0(今は3.0かも)、クラウドコンピューティングなどの革新的な技術を作り出している。

☆かといってアメリカも短期的に見ると1)低金利、2)財政的な不安があることも否めない。しかし知の集合体で常に発信する力がある限りアメリカの成長は止まらないであろう。

為替証拠金取引

初めての投稿。

今回はくりっく365の建玉状況。
くりっく365とは東京証券取引所が2005年から開設した外国為替証拠金取引所。
この市場に参加しているのは日本の個人投資家
で、この建玉ポジション高を見ることによって日本人個人投資家リスク許容度を見ることができる!

建玉(たてぎょく)というのは未決済のポジションのこと。
http://click365.ovalnext.co.jp/tategyoku/
上のサイトに行ったら分かるようにずらーーっと色んな通貨ペアがある。例えば一番左上のドル円を開いてみる。すると上のグラフはドル円の推移が表示され、下のグラフは建玉が表されている。

建玉のグラフで赤い棒グラフと緑の棒グラフ、そして青の折れ線グラフが見える。
緑:売り建玉。どれだけ売りの圧力があるか=円需要
赤:買い建玉。どれだけ買いの圧力があるか=外貨需要(この場合はドル需要)
青の折れ線; 青-赤。つまりトータルでみてどっち(売り・買い)のどっちの圧力の方が強いか。

この折れ線グラフに注目したい。
これが半分より上(つまり買い建玉)にある場合は、総合的に見て日本人個人投資家はドルを買っている
⇒リスクを取っている、ということになる。


ではこの建玉の動きの分析は・・・・・また明日!