やっと上海から帰国。
トレードの方は、年末まで良好だったAUDの下げだけお付き合いして少しヤラレ。
EUR/USDは出掛ける前の1.34上で決済。1.34~1.35がどうしても重いんだよなぁ・・・・それだけEUR不信任ってことですかい、ああそうですかい。
AUD/USDは新値ブレイク!って感じで持ち越したわけですが、ああそうですか・・・って感じ。ホテルでBloombergのニュース見てると、洪水じゃあなんじゃあでニュース流れていやな予感がしてましたが・・・
でUSD/JPYもいい感じで落ちてきてたので、逆指し掛けてたんですが、ああそうですかい。って感じで薄利。
で肝心の株の方が新年早々吹いてくれて為替の分を巻き返してくれたらしく、やっと今月プラスになったらしい。
で先物は、 上海のホテルから10550 近辺で一旦降り。
1月SQ値は10500前後を想定してたので、一旦下げる場面があるだろうという読みなんですが。
ただし3月SQはもう少し高い位置にいると思うので、下げれば買い方向で見ていきます。
CFDは年末買いが功を奏してそれなりプラス。
で今月はプラス150前後。まあ、旅行に行って、相場見てない割には、そこそこの儲けでした。
しかし、年末感じた 『株と為替と商品のリンクとバランスの変化』・・・・
リーマンショックからここまで見事にリンクしてきたものが崩れだした感じがします。
この辺りの解釈は難しいのでゆっくり考えていきたいです。
・・・上海、人のエネルギーが凄い!今の日本にはこのエネルギーは感じないなぁ。
もうすでに、一番重要な部分で、負けている気がしました。
どこの国に行っても感じるんですが、なんで日本ってあんましエネルギーを感じないんだろう?
もっと本気だしてもいいんじゃないの?
で上海では、THE PULI HOTEL AND SPA ってとこで滞在。
隠れ家的な、大人なホテルでいい感じでした。
嫁さんと子供はプチセレブな感じが気に入ったらしく上海ライフを堪能していました。
ただ食べ物が、僕は中華大好きで、上海、四川、湖南・・・・なんでもOKなんですが、嫁さんと子供が駄目で4日目位から、麦当劳(マック)や汉堡王(バーガーキング)や肯德基(ケンタッキー)で食べだしていました。
3日目に食べに行ったスッポン料理が駄目だったか、その夜食べた古意の湖南料理が辛すぎたのか・・・
せっかく上海に来て、マックはないだろう・・・
最終日に予定した上海蟹をキャンセルして『バーガーキングってどこで食べても不味いな・・・』と思いつつ、上海を後にしました。