2011年3月11日 人生で忘れることの無い一日になりました。
2:47地震発生 強烈な一撃でPC近辺崩壊で停電。嫁と子供と家の外に避難。数分外で地震が収まるのを待って家に。即効でPC近辺を建て直し、停電が復活するのを待ってたら、なんとか復活。PC ON。 10200近辺で指していた先物全約定確認。しかもラージ25枚 で死亡確認。
夕場で処分で-550いかれて余震に怯えながら不貞寝。 その後地震の情報収集してたら、原発情報が引っ掛かる。もともと理系なので、ざっと記事読んだだけでヤバイとわかり3/12 3時位に自宅を脱出し、大阪の実家に向けて東名をぶっ飛ばし逃げることにする。 この時自衛隊の車両といっぱいすれ違うとともに、黒塗りの高級車、明らかに政府関係者かそれ系の車が多数、東名を西に160km以上でぶっ飛ばしていました。おそらく何らかの情報を掴んでいると思い、こっちも急ぐ。 なんとか夜中に大阪に着き、この日は実家じゃなく、兄貴の家に泊めてもらう。
明けて朝から段々原発情報も漏れ出す。この時点でメルトダウンの可能性100%と思い、両親たちに東北、関東はダメになるかもしれんと告げる。 でしばらくこっちに住むことになるかもとウィークリーマンションに電話すると
受付 『あーすいません、全部抑えられてしまっています。』
僕 『全部?うそでしょ?』
受付 『外資系の方とかが一棟丸ごととかお借りになられまして・・・』
僕 『・・・・』
あのクソ野郎どもめと思いながらテレビを見てたら原発大爆発。『あーやっぱりか・・・・おわりかもなぁ・・・』と思いながら、気力なく数日実家で過ごす。そしたら嫁があの原発爆発を見ているにもかかわらず関東に帰るといいだす。大ゲンカになり、離婚も覚悟。あれだけ原爆落とされて、何故放射能ってものにこれほど無知なのだろう?って思いと何故子供たちを今わざわざ危険なとこに連れて行く必要があるって思い・・・・色んな感情が交錯しましたが、とりあえずこっちに連れてきたのは僕なので送っていくことに。
家についてこのまま車で走り去りたい思いになりましたが、あまりの無知と生活力のなさに不安に思い留まる事にする。
帰宅後妻も放射能の怖さをネットで知り、段々判り始めてくる。早速ガイガーカウンターを購入したりしたが、不安が拭えるはずも無く仕方なく奈良にマンションを借り、いつでも向こうに逃げれるようにして春休み、夏休みすべて向こうで過ごす。その間に家の周りの土の成分分析をしたりして、食べるものに気をつければギリギリ生活許容レベルと判断する。
その後、この国と東電の対応なども考慮し、嫁とも話し合い海外移住を検討しはじめる。幸い、僕の職業はネットさえあればなんとかなるのでこの点では有利。移住にはその国の環境や資産との兼ね合いもあったりでいける国も限られてくるが、ある国に絞りこみビザ申請を行っている専門のエージェントさんに依頼。
でただいまビザ申請中。うまくすれば来年から行けることに。
ほんとに今回はいろんなことがあった。けどなんとか生きてることに喜びを感じ、この先もどこに繋がっていくかわからない部分も多いけど、決断したことに誰かに責任転嫁することなく、未来を生きていこうと思います。