リスクよりも躊躇・停滞を恐れるべし | ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

ホームページ改善、ITでお悩みのことなら「エニシア」 市川武史の奮闘記

買い手に売り手や作り手の想いが伝わる「温かな消費」を創造していきます。また「買い手」が温かな気持ちになり、その空気感が家族や友人などに波及していくような温かな社会をお客様と共創します。

先週は外出ばかりでほとんどデスクワークが出来ていなかったので、今日は日曜日でしたが集中的にデスクワークをして、月末に行わないといけないことを早めに終わらせておきました。
これで来週はお客様のご提案書や次の事業の展開に時間を使うことが出来そうです。

現在、ある方からアドバイスを頂きあるプロジェクトを進めているのですが、その方からこんなアドバイスを頂きました。


-------------------------
まずは、走らないとクルマは売れない。
まず、走ればいい。

そこからピカピカのボディーを作り直せばいいし、車体も作り直せばいい。

フェラーリだって、そうやってできたんだよ。きっと。

-------------------------

何か新しいことに取り組むときには、ほぼ100%準備をしないとなかなか一歩を踏み出さない方で、その間にインターネットで色々と情報を調べていると、出来ない理由まで見つけてしまい、それのリスク管理を考えると時間がかかって…。


スピード感がなく動き出すことが出来ていない状況でした。
その自分の特性が分かっていたので、その方にアドバイスを頂いておりますが、大きなことをとてもシンプルに、明日からでも動ける状態になるので、とても良いバランスになります。


大きな企業などになると、何か物事を進めようとすると粘土をこねくり回すかのように「これをしたらこういう危険性がある」とか「もっとこの資料を用意した方が良い」となってしまって物事が進まなくなったり、時間がかかったりします。


リスク管理はすごく大切なんだけど、まずは動いてみることがすごく大切。
トライ&エラーをしていきながら、エラーとして認め、そこから次のステップの段階に入ったら改善をしていくこと。

リスクよりも停滞していることのほうが怖いですね。