平清盛展に行ってきたんだじょ~大臣!

(平清盛は、武士ではじめて太政大臣になったのであせる


NHK大河ドラマ50年 平清盛展
●たろぶろぐ●-2012010809360000.jpg

両国、江戸東京博物館で、正月2日から始まった「平清盛展」に行ってきました。

~2/5まで。

(注・ドラマ展衣装展ではありませんI)

今夜から大河ドラマがはじまり、おそらく、話題になって混雑するだろうから、
その前に観なくては…というわけで、今日がチャンスでした!

朝一番、オープン時間に入場したら、狙いとおりI、ゆるやかに観賞できましたI


ひらめき電球しかも、先着?で記念品交換整理券が貰えました。
何がもらえたか?…ブログ最後のお楽しみIふふふ


お正注意の博物館は飾り付けもおめでたいよ音符

●たろぶろぐ●-2012010811110000.jpg


さて、展示は全体的に古文書、お経、絵巻物…紙類(笑)が中心ですね。


六波羅蜜寺の清盛像には会えなかったけどI


ひらめき電球ここで、僕の観るポキラキラントなんですが、今回は“平チョキ時代の”史料をじっくり見ることですI

というのは、これらの展示品には屏風など江戸時代以降に作べーっだ!れた物、模写、複製、レプリカがいっぱいあるからです。

もちろん偽物ではないのですが、やっぱり、“清盛の生きた時代のもの”を見た方が良いと思いますね!

為朝の鎧はイイ作りしてましたよI


順路には、「平氏ニュース」なるパネルで、平氏の動きが比較的(笑)分かりやすく解説されてました♪


保元・平治の乱の対立をもっと分かりやすくしたらよかったのに…なI

昨日の友は今日は敵みたい?だから(笑)僕自身、よくわからなくなっちゃったので
…この辺は自分で復習しますI


清盛といえば、海!
清盛と貿易長音記号2していたのは中国の宋!…宋、これは、あの『水滸伝』の時代の話なんですよねIなんだか勝手にリ!!クさせてワクワクしちゃいましたよI

今年の僕は、水滸伝・楊令伝と清盛の同時進行です。


今まで義経や源氏サイドから見てたから、巨大な悪っぽく見てきたけど…、清盛ってそんなに悪い人じゃないみたい。
ドラマのイメージ抜きでも。

ただ結果的に清ニコニコは強かった!

権力を狙う男たち陰謀の渦巻く中で、争いに負けなかっただけですよ。(源氏や公家の方が余程!たくらんでいますよI)


それと、清盛は一族を粛清してないとこ汗も評価されて良いポイントなんです。

なのに、イメージ悪いですよね。

やはり次代の権力者の頼朝の下では、悪ガーンに描かれるわけですかね。



最後に、大河ドラマでは、僕は西行と平重盛に注目します!

西行は、武士をやめてニコニコ人になる、その不思議な人生がスゴく気になります。

平重盛は、以前から平家物語などに描かれる温厚な人柄が好き!平家物語では清盛の暴走のブレーキだったと聞きますし、若くして亡くならなければ…。


長々と、失礼しました。


とにかく、松山ケンイチさんの平清盛は楽しみだ!

今年の大河ドラマで、従来の清盛イメージ覆せたらいいですねI

今夜、コーンスターチいっぱい(笑)黄色い画面の、大プンプンドラマ、目を凝らして注目ですよ!!