NHK大河ドラマ『べらぼう 蔦重栄華乃夢噺』一年間楽しく観ました。

詳しくない時代背景だったので、毎回友人と語り合いながら楽しみました。



江戸っ子の爽やかさ、語らずとも察する美学、粋(いき)だ!とか、


時に一方通行で気持ちがすれ違い、歯がゆさ、切なさ…。


夢を描いて進んでいく蔦屋重三郎たちのアイディアとパワフルな勢いが人々を魅了する。

時が流れ、蔦重の良くも悪くも人としての成長、心情の変化。向上心、欲というのか。


蔦重の弟分…歌麿の人生にも、心を鷲掴みにされました。

何度もすれ違った蔦重と歌麿、最後の最後のプロジェクトで手を組んだ時、最終回の歌麿の台詞にも泣けた。



越中守松平定信の使命感、苦悩も共感。武士らしくて、意外と好きなったな…。終盤の黄表紙好きな素顔を見せた瞬間が良かったな。


『べらぼう』ラスト3回は、実にスリリングで、創造力とドラマチックな展開に興奮させられました。

天にしか裁くことができないような巨悪を、どう懲らしめるのか?ドラマとして凄まじかった。


写楽の正体という人物についても、そう来たか…と。


平賀源内エレキテルの真髄も。


そして、長谷川平蔵が最初から最期まで…、颯爽として、カッコよかった。

これぞ粋な男。語らずとも…わかった。


公式より


春町先生も命がけの洒落を追求した最期だったけど…


蔦重も最期やってくれたね爆笑

悲しいのか?可笑しいのか?本当に分からなくなってきた…でも史実に忠実っぽい。

自分の最期までプロデュース…

笑顔でやりきった最終回でした。


この集合写真好き。
公式より

(そういえば、敵だった鶴屋さんが良き理解者になった瞬間、嬉しかったなぁ。)

あぁ、『べらぼう』おもしろかった〜

いわゆるロスというやつですね😂


散策もしたなぁ…

(白米ばかりでなく、江戸を離れて、質素な麦や雑穀など食べていたら治ったとか?

質素倹約前の吉原の、栄養バランス良い豪華な食事を食べていたら病気にならなかったとか?そんな雑学記事を読んで、うなっています。)



公式


公式

あぁ名場面が溢れている

公式


 


そして…2026豊臣兄弟、すでにスタンバイOKウインク楽しみだな!


では、またあしあと

MillenniumEve2025で、LUNASEAはもちろん、GLAYを体感して数カ月が過ぎました。
最前で聴いたTERUの声は味わい深いものでした。
そんなGLAYのTERUさんの歌が聴けるチャンスを見つけて、すんなりチケットが取れたので参加してみました爆笑

東京ガーデンシアターへ




LIVE at HOME vol9


TERUさんが歌うと、どんな歌もGLAYっぽくて良い!
昭和の歌…というテーマで繰り広げられましたが、全然古くない…TERU色に染まり新しく聞こえる!
やはりボーカルのチカラはスゴい。
バンドメンバーのアレンジするチカラはスゴい!
SLAVEなので、INORAN目当てで行ったけど。

INORANはどこでもINORANなんだと感じた。すごく楽しそうに明るく奏でていた。

INORAN選曲の、『勝手にしやがれ』は今日のバンドでめちゃくちゃ盛り上がりましたね!
TERUに合う曲がわかるのかも。

シークレットゲストの武田真治さんサプライズ登場で、トークも盛り上がりましたね〜
なんてオモシロイんだろう笑

たまには、行ったことないライブを体感するのはいいものだ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)





次は、Lunatic Xmas2025です✨

ではまたあしあと

11月後半、本当に久しぶりに風邪を引いちゃいまして、疲れて読めず…アセアセ今日、13巻やっと読み終えました。

流行りのインフルではなかったです。



北方謙三『チンギス紀』14巻を、遅ればせながら、購入しました! 
読むぞ〜!



 『チンギス紀』13巻の感想ですが… 

 人物たち、勢力、場面が切り替わり、各視点で読み応えあり。


 チンギスは、ゆったり生きている。軍の最前線にいないのに、存在感が、大きい。 

敵陣営から見たら、侵略者と恐れられ、相容れることはできない存在ですが、読者の僕らから見たらオモシロイ存在。


 医療人の成長が、興味深く、応援しながら読んでいる。
登場した時は、手術なんて震えて出来ず、吐いてしまうほどだったのに、ついに治療のために死体を解剖したいと願い出るとは…。

頼もしい。



 船乗りの坊ちゃんの成長が面白い。

新しく登場した女性とどんな関係になるのか期待。 



子どもで登場して、成長し、立派に戦場で活躍してきた男がいなくなるは、読んでいてショックだ。

『水滸伝』でも、不慮の死というものがあったが、「こんなところで…」いや、ここが死に場所だと意を決して行動する男の最期に泣けてくる。

それは一瞬の出来事なんだよね…嗚呼。




師走は、仕事と楽しいイベント満載?で、忙しいかも。

Lunatic Xmas2025がある爆笑


本は電車で読みます。


もう体調崩さず、年末を乗り切る!

インフルにだけは警戒しましょう。


では、また🐾