ブックマークに追加する↓ ブックマークに追加する
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
クリック証券
1年でプロを育てる学校《バンタンデザイン研究所》
アニメの学校
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31 11:50:12

月曜ゴールデン『市原悦子サスペンス 楽園のライオン』

テーマ:StoryPuzzle

月曜ゴールデン市原悦子サスペンス 楽園のライオン』



「ノートパソコンでもネットに繋ぐには LAN ケーブル必要だよね?」
こんなアホな質問してしまってごめんよ。StoryPuzzle の Shu です。
Vista 買ったのに、まだ使いこなすどころか…ようやく設定しました。
画面キレイやでぇ! 音もキレイでっせ! これで『安楽椅子探偵』の DVD が観れる!
綾辻行人 × 有栖川有栖 がおくる「挑戦状付き」本格ミステリィドラマ!)



5月28日放送の月曜ゴールデンは「2時間ドラマ別格の女王・市原悦子」主演のサスペンス。
市原悦子さんがなぜ「別格」かといいますと…やはり代表作「家政婦は見た!」シリーズは2時間ドラマの金字塔だからでしょうか。


今回はなんと「社会派ジャーナリスト」で「高齢者専門のホステス」に!
脚本は大河ドラマ「利家とまつ」で知られる竹山洋。制作はなんと俳優座。


あらすじ
井上たつえ(市原悦子)は正義感の強い社会派のジャーナリスト。仕事の厳しさから「ライオン」と呼ばれ恐れられていたが、今は仕事を干され、安アパートの家賃も滞りがちだ。
そんなたつえの隣人で失業中の中村純一(志村史人)が集団自殺をしたのだ。中村は妻に逃げられ落ち込んではいたが、息子の太郎(野口凌輔)と二人暮で、自ら命を断つとは思えなかった。しかも初対面のホステス二人と一緒に死んだと聞き、たつえの取材心に火がついた。
たつえは古本屋の主人・浪花春夫(本田博太郎)を助手に使い、独自の調査を開始する。
中村と一緒に自殺した女たちが働いていたのは「楽園」という高齢者専用のキャバレー。たつえは支配人の中西勝三(綿引勝彦)に勧められるまま、ここでホステスとして働くことになった。
そんな中、インターネットを使って自殺志願者を集める「死のプロデューサー」と呼ばれる人物の存在が明らかになり、「楽園」のナンバーワンホステスのダリア(岩崎加根子)が、集団自殺で命をおとす。
たつえはダリアの恋人・青木洋次(三浦英明)が「死のプロデューサー」であると証明するため、自ら囮となる。


このドラマ、予告を観た段階で「どんな話だろう?」と興味深々。
市原悦子さんの「ホステス」です。確かに可愛らしい(と私がいうのもおこがましいのですが)ひとですが、やはり『家政婦は見た』のイメージが強い。一体どうなっちゃうの~? でした。

今回、市原悦子さん演じるたつえは68歳という年齢設定。
5歳の時に満州から引き上げてきた過去を持ち、生きるために親が子どもを満州に捨てていく現実を知っているため「人は生きるために鬼になる」というおもいがある。


そのためか「何か(例えば植物とか動物)をかわいがることがない」、かわいげのない女性なんですね。

でも仕事に対してはとても厳しい。
それがたとえ出版社の編集長に対しても、納得いかなければ平気で怒鳴る。
(これはフリーライターが局プロに怒鳴るようなもんですよ…)
それで仕事を干されようとも、その信念を曲げることは決してない。
(Pに言われ、言われたとおりに直しをいれ、「言われたとおりにしかオマエは書けないのかーー!」と怒鳴られる私は、見習わねばならないところです。)



この人物設定が、編集との対立を生む。
そして「真実を書かないのなら、ジャーナリストを辞めなさい!」と啖呵をきるんですね。
たつえにとって「ジャーナリストは読者に勇気と希望と喜びを与えていく仕事」。
だから「売れればどんなに下品でもいい」という編集長の考え方には断固はむかっていく。
(このセリフには「視聴率がとれればなんでもいい」という今の風潮に対する皮肉かと深読みしてしまった…)


今回、犯人には「5歳の頃、母親に車の中に置き去りにされ、脱水症状で死にかけた」過去があり、年上の女性と心中未遂を繰り返していた。
そして、ネット上で「黒い天使」と名乗り、集団自殺コーディネーターとして殺人を繰り返していた…。

たつえにも犯人にも「親が子どもをすてる」という共通の痛い過去がある。
もちろん社会情勢や時代の違いがあるけれど、子どもにとっては大きな傷。
日本は年間三万人をこえる自殺大国(先進国では異例)だ。


犯人は「苦しんでいる人を救う、楽にしてあげる」ために自殺を促す。
けれどたつえは記者として「日本人は命がけで生きてきたことを忘れてしまったのか」と読者にといかける。

とても重いテーマだったけれども、暗くならずに観ることができた。
それは設定のおもしろさかな。


まず「ホステス」が「高齢者限定」。源氏名も「リリィ」「ダリア」など、とても65歳以上のおばあちゃま方にはちょっと…というもので非日常。
「年齢を重ねた女性のかわいらしさ」もあって、「こんな歳のおばあちゃん、かっこいいなぁ」と。
それから古本屋の主人役の本田博太郎さんのコミカルな感じが絶妙で。
クラブ「楽園」で流れる懐かしい音楽。きっと昔の銀座のクラブ(キャバレー)はこんな感じだったのかと思わせる。



時間サスペンスでも、異色のドラマだと感じた。
制作が「俳優座」と知ったときには「へぇ~」と思いました。
作り手の個性を感じましたね。
早く「これでどうだっ!」って作品、書きたいですねぇ。




● このブログは今、何位?

→→→  こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング





文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-29 11:07:07

喰いタン2 第7話

テーマ:StoryPuzzle

喰いタン2 第7話


++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング




 今回は「つみれ」。
 というより「味覚障害」。


 犯人に拉致されていた被害者が食べさせられていた食事から、犯人を捜すというお話し。
 ただ、被害者が味覚障害であったため、つみれ鍋と鶏団子鍋とを間違え、捜査が難航するというのがポイント。


 ドラマの中で、鶏団子を「鶏のつくね」とも言っていました。
 そういえば、つみれとつくねってどう違うのでしょうか?どちらも団子状の料理ですが…。
 魚のすり身がつみれで、鶏や豚がつくね…ぐらいの認識しかありませんでしたけど。
 ↓例によって、ネットで調べました。
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma345.html
 
 どうやら、調理法(むしろ作業の動作?)の違い、その語源に違いがあったようです。
 「つみれ」は、摘まみ入れる、摘み入れる、という動作が変化したもので、「つくね」は、捏ねる(つくねる?「こねる」とも読むようですが…)という動作から来たものだそうです。
 要するに、つみれは、材料を練ったものを手でつまんでだし汁に入れ、つくねは、材料をこねて丸めて煮たり焼いたり…ということだそうで。

つくねだって、手でつまんだりするじゃん!とかも思いますが、これからはきちんと区別しましょう。って、あんまり意味無いか…(実際、出来上がったものを見せられても、つまんだかこねたかなんて分かんないと思うし)。



 今回のドラマも、別につまんだかこねたかが問題になっているわけではありません(笑)。
 ポイントは味覚障害。しかも嗅覚障害も併発していたうえに、目隠しされていたという三重苦。
 被害者の奥さんが亡くなって食生活が不十分になったことと、過度のストレストで、障害が発症したとか。

 ドラマでは、亜鉛不足が原因だと言ってました。
 味覚障害と嗅覚障害、こりゃ辛いわ。
 味覚がないのは、とても辛いでしょうけど(経験がないのでイメージできません)、香りがないのもけっこう辛いのでは。
 実際、鼻をつまんでものを食べると、ホントに味も素っ気もなくなりますよね。風邪気味で鼻が詰まってるときとか、そんな経験したことあると思います。

 味覚障害について調べてみました。↓
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200003171.html



 薬剤に因るものが多いようですが、ドラマの中でもあったように、亜鉛不足も原因となるようです。
 亜鉛不足は、蠣(カキ)とかで補えるそうで。

 へぇ、発生率は、人口10万人当たり約140人の割合なんだって。
 多いのかな?少ないのかな?
 千人に一人ぐらいか。学校に一人くらいってこと?
 その子のお父さん(ドラマ中では親子で味覚障害でした)も味覚障害で、しかも嗅覚障害も併発してて、しかも強盗に拉致されて…って、どんだけの確立で成立するストーリーだよ!
 
 なんて意地悪言っちゃダメです。



● このブログは今、何位?

→→→  こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング



喰いタン2 第1話

喰いタン2 第2話

喰いタン2 第3話

喰いタン2 第4話

喰いタン2 第5話

喰いタン2 第6話



文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ



 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 12:15:47

金曜プレステージ 山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』 渡辺謙 × 玉木宏

テーマ:StoryPuzzle

金曜プレステージ 山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』 渡辺謙 × 玉木宏


++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング



お酒を飲んだ帰り… Suica を落とした StoryPuzzle の Shu です。3000円ちょっとチャージがあったけど諦めていたのですが、なんと見つかったのですっ! 嬉しかったですねぇ。ちょっと前まで三ヶ月定期だと7万円近くかかっていたので、もしその時だったら…冷や汗タラリ。ただ、届けられた場所が、自宅からは一時間半はかかるところで、定期を買った場所も一時間半かかるところで…。取りにいくまで一体いくらかかるのだろう?


そんな誰にでも(?)経験のある「落し物」。
落し物のコートを届けたところから人間関係が始まった『星ひとつの夜』。
脚本界の巨匠・山田太一先生が描く人間模様を、今やハリウッド・スターとなった渡辺謙と、若手注目度NO.1の玉木宏という期待のドラマ!


あらすじ
コンサートホールで清掃の仕事をしている野々山廣治(渡辺謙)は、担当エリアのひとつで男物のコートの忘れ物を発見するが、ポケットの中にはむき出しのまま突っ込まれた50万もの大金を見つけ、持ち主の岩崎大樹(玉木宏)を訪ねた。
大樹は「お礼だ」と20万円以上の札束を廣治に差し出してきた。そんなことを全く予想していなかった廣治は「バカにするな」と礼金を拒否し、その場を立ち去った。

翌日、大樹が廣治を訪ねてコンサートホールにやってきた。昨晩の失礼を詫び、廣治に対して「オーラのようなものを感じる」と切り出す大樹。廣治は戸惑いを感じながらも、大樹を振り切った。

数日後、廣治は内藤彰介(井川比佐志)の元を訪れた。廣治は3ケ月前に刑務所から仮出所したばかりで、内藤は廣治の保護司。その過去により廣治は他人との関わりを避け、孤独に生きてきた。廣治が大樹の話をすると、内藤も妻・文子(赤座美代子)も「若い人とはつきあった方がいい」と言うのだった。

そして、廣治はもう一度大樹のマンションを訪ねた。「自分は決して金持ちではない」という大樹だが、招き入れられたその部屋は一人暮らしにしては広すぎる。全く生活感のない部屋で二人はぎこちない会話を交わし始める。
廣治と大樹。二人の間には、相手のことは気にかかるが自分のことは詮索されたくないという空気が漂っていた…。


このドラマは、華やかな演出がある訳でもなく、激しいストーリー展開がある訳でもない。
なのに2時間があっという間に過ぎてしまった。



不倫の果てに愛人殺害」の容疑で11年を刑務所で過ごした廣治渡辺謙が押えた演技で「孤独」を、デイ・トレーダーとして90億円もの金を動かしている大樹を玉木宏が素直な演技で「心のおびえ」を表現している。
二人は人との関係が上手く結べず「孤独を抱えている」という共通点がある以外は全くの他人。そんな二人が徐々に心を開いていく様が、とても丁寧に描かれている。


セリフの一つ一つが「心に沁みてくる」感じがした。

このドラマはきっと観た人によって、心に残るセリフや感じるテーマが違うのかもしれない。
感じたことを「感想」という文章にすると、あまりに陳腐になってしまう。


一冊の本が、時を経て読み返すと違った感銘を受ける…そんな感じだろうか。

ドラマは「起承転結」の「結」が描かれていない。それは私たちに「明日」があるように廣治や大樹にも「明日」がある。それはもしかすると彼らにとって残酷な明日かもしれない。上手く言えないけれど、それが「生きている」ということなのだろう…。


このドラマは録画して何度でも観たい。残念なことにそれに思い至った時にはドラマは終わっていた。
レビューを書くことに、とても時間がかかった。
是非再放送して欲しい。その時には忘れず録画しよう。
そして、今までの「山田太一作品」をもう一度観たい気持になった。



● このブログは今、何位?

→→→  こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング





文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-27 15:26:34

帰ってきた時効警察 第7話 オダギリジョー

テーマ:StoryPuzzle

帰ってきた時効警察 ~ごく普通の主婦がイノシシと間違えられるには、それなりの理由があったのだ!~』 第7話 オダギリジョー


++blogランキングをチェック ++こちらで確認出来ます(人気blogランキング) ++ドラマランキング



ただいま命の洗濯中。エステに行ってきました StoryPuzzle の Shu です。いやぁ~気持ちよかったです。極楽です。人生のお疲れモード全開中なので、顔の吹き出物、くすみ、たるみやら…キリがない。もっとも定価の時に行くハズもなく。ちゃんとキャンペーン利用しました。これから紫外線がますます強くなる季節。だれかワタクシにエステをプレゼントして。



そんなリラックスひらり~~んの中で観る『時効警察
こっ、今回はゲストの気合、入りまくりです。


《あらすじ》
今回、霧山(オダギリ ジョー)が捜査するのは、イノシシの里とよばれる“大間下(おおまか)村”で、村の猟友会メンバーがイノシシと間違って、イノシシの毛皮をまとった村の主婦・一宮理恵子(宮地真緒)を射殺してしまった事件。「イノシシ主婦見間違い事故 それとも殺人事件なのか?」という、おおまかな名称がついている。
当初は事故と考えられていたが、事件当日に理恵子の夫・一路(山中崇)が猟銃で自殺しているのが自宅で発見されたため、殺人事件の可能性も浮上したが、事件か事故の判断がつかぬまま時効を迎えた。
霧山と三日月(麻生久美子)は大間下村へ行き、一路の姉・御厨まさへ(国生さゆり)を訪ねるた。
亡くなった理恵子も所属していたママさんバレーボールチームの練習に命を懸けるまさへは、大らかでいい加減な人たちが多い大間下村の中では珍しくキッパリした性格。霧山が趣味の捜査をしていると告げると、まさへは「趣味で何かをやる人間が大嫌いだ」という。やがて捜査を進めるうち、理恵子がママさんバレーのコーチ・関口ミッシェル(加勢大周)と浮気していたことを知る。


ひょぇ~~! こっ国生さん、怖っ!
バレーボールやってる時の気合ったら、酔いも吹っ飛んだぜ!(エステの後にもう酒かよ。)
いや、本当にすごかったんですよ。
「一路に代わって成敗する」って、いつの時代だよぉ。
「コーチと一緒に猟銃で心中しろ」自殺教唆ならぬ心中教唆ですか。
不良のオネーサン真っ青な啖火。惚れ惚れします。とても昔アイドルで一世風靡したとは思えません。

そういえばミッシェル加勢さん。お久ぶりな日本のドラマ。


今では台湾とか海外でご活躍とか。
以外な人の意外な演技。それが楽しめるのも『時効警察』のお楽しみ。
最近『時効警察はドラマではなくコントだ』とのコメントを見かけましたが。
確かに『時効警察』でなければ出演しない役柄だよなぁ…と思うことしばしば。
これもスタッフの皆さんが「真剣」に「真面目」にコント創り…いえ、ドラマ創りに励んだ結果。
どうでもいい細部にまで気をくばり、お話の流れにまったく関係ないセリフに命をかけているからだろう。
たとえそこに「ドラマがない」といわれようと、「緩~~い」といわれようと『時効警察』の世界観を徹底的に追及したからこその世間の評価。


業界の方、結構好きです。『世界観』という言葉。
世界観」=「自分は何を書きたいか」ということなんですが。

懐かしいといえば「X攻撃」はその昔の『サ○ンはV』とか『アタ○クNo.1』とかの世界。
まさか21世紀のこのご時世にお目にかかれるとは!
スタッフの平均年齢が想像できますことよ。


で、今週の十文字さん。
個人的にはこのくらいテンション高いほうが好みです。
(ちッ。携帯ならハートマーク3つだぜっ)
石膏と人影間違えようとも、救命胴衣とブラジャー間違えようとも、そのぶっ飛び感がイイッ!
来週(おおーーっと、もう今週か)も期待してるぜっ!

ところで『時効警察』も今週でもう7話。
ということは・・・。


光ちゃんに会える日が近づいてます。
そろそろ『新着ドラマ情報』も各誌出てきています!
光一くんが表紙を飾る日も近いっ!
光一ファンのみなさん! 気合入れますことよっ!



● このブログは今、何位?

→→→  こちらで確認出来ます(人気blogランキング)



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング


時効警察 第1話 企画・シナリオの書きかた

帰ってきた時効警察 第2話

帰ってきた時効警察第3話

帰ってきた時効警察第4話

帰ってきた時効警察 第5話

帰ってきた時効警察 第6話

☆オダギリジョー(霧山くん)が使用してるサイフはこれだ!!





文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25 18:27:08

「COOLPIX S50c体験&銀座のレストラン・カフェ取材イベント」に行ってきました!

テーマ:CyberBuzz



アロハ♪
CyberBuzzのイベントを楽しんできたGOです。


今回は、
ニコン から新発売された「COOLPIX S50c 」を使って



銀座のレストラン・カフェで料理を写真に撮ってきました。
さまざまな、使い方、使用感などを発表しますね!


ちなみに
GOが食べてきたのは、ステーキです♪



おいしそうでしょ!
(実際、マジでおいしいかったです!口にいれた瞬間溶けました♪)

きれいに撮れてるでしょ。





BSS(ベストショットセレクター)機能を使ったのですが
シャターを押し続けると10枚まで撮れて、その中から
自動でベストショットを選んでくれるんですよね。

だから、手ブレもなく上手に撮れるってわけです。

ちょっと、プロっぽいでしょ♪



でもですね、COOLPIX S50c
ウリはこれだけじゃありません。


ピクチャーメール
ニコン専用サーバーに画像を転送。サーバーから、
カメラ側で指定したパソコンのメールアドレスに画像のアップロード先のURLが記載されたメールを送信。
メールを受け取った友人や家族は、自由に写真の閲覧やダウンロードができます。


これは、便利です。

撮ったものをすぐに、PCへ送れるので枚数も気にすることもありません。

実際にHOTSPOTのあるカフェから、送信してみました。
ケータイで言う、写メールを送る感覚で簡単です。

※:「BBモバイルポイント」および「HOTSPOT」の公衆無線LANサービスが受けられる環境が必要です。


COOLPIX S50c を、レンタルしましたので
今後も写真を、ブログにアップして、使用感などをレビューしますね!



○今回のブログ『面白い/役に立った』と思われた方は、今すぐクリックお願いします♪
           ↓
人気blogランキング





文才がなくても描けるドラマ脚本術のblogランキングは?

文才がなくても描けるドラマ脚本術TOPへ  人気blogランキング  

文才がなくても描けるドラマ脚本術目次へ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。