今回は中学高校の振り返り!!
中学時代はひとことで言うと
『我が儘かつガキ』だったな…
1年はなんとなく過ごしてた
まあ、その時の担任が
大嫌いだって言うこともあるかもね(笑)
2年は自分にとって
第一のターニングポイントかな
クラス自体仲良かったし、楽しかった。
その代わり、担任とぶつかり合うこともあった。
特に、担任との大喧嘩は
クラス、女子テニス部にまで迷惑掛けました。
この時、担任とは1週間、全く口聞かなかったからね(苦笑)
ちなみに、先生との大喧嘩はこの一回だけ。
3年は、確実に色んな意味で病んでた(笑)
教室脱走して、保健室でサボっていたり、とにかく馴染めなかった。
それに修学旅行等で色んな『事件』も起こしたし…
まあ、担任が変わらなかっただけマシかな。
一番の思い出は、県立落ちて、私立どこ行くかで親と大喧嘩して家出したとき、担任に電話して、わざわざ夜の10時に来てくれたときは、素直に嬉しかった。
その上、夜中にココスに連れてってもらって話聞いてくれた。おまけに、晩御飯までおごってもらった。さらに、担任が来るまで、仲良しの先生とも長電話してた(笑)
ちなみに、この二人とは未だにメールと年賀状のやり取りをしてます(*^o^*)
高校は、最初、環境や雰囲気になかなか馴染めなかった。これ、今だから言える話ね(笑)
ただ1年ってあっという間だったな(*_*)
だから高1の記憶ってあんまりない←
ただ、担任は凄くいい人だった!!
担任とは、面談で生活や進路についてよく相談しました。
それに担任が『〇〇〇は福祉に向いてるよ!!』って言ってくれたお陰で、ある程度の志望学部は決まった感じかな…
2年は、小中高のなかで一番楽しかった!!
かつ、担任がまた同じ。笑
男女仲良し、元気があって笑いも絶えなかった!!
修学旅行とかでやたらとクラス集合の写真撮ってたな( ̄∀ ̄)
ただ、定期テストは別の意味で凄かった(爆)
なんかアットホームみたいだった

一番残念だったのが、東日本大震災が発生した影響で、終業式がみんなで過ごせなくなったこと。
ただ、この震災を通して考えさせられたこともありました。
3年はもう 受験勉強の日々でした。
それに担任がかなりの気分屋
かつ人によって態度を変えるから最悪でした。
それに、いつも元2-4の子と一部の人としか喋っていなかった(笑)
自分が受験のストレス溜まったときは、元担任が励ましてくれたり、担任も担任でなんだかんだ話は聞いてくれたり、周りに支えられているんだって改めて感じました。そして、大学合格したことを中学校に報告したとき、先生達も喜んでくれました。
これ、書くの3日かかった(笑)
けど書いてて気づいたことがあります。
人間って『持ちつ持たれつ』だなあと。
決して1人ではないってね。
たまに過去を振り替えってみると
『あのとき、なにバカなことをしたんだろう』って
思うときもあるけど
もう過去に戻ることが出来ないんだよね…
やり直ししたいときはあるんだよ。
でも、自分が選んだ道は間違ってるか間違ってないかは
この先じゃないと分からないことも沢山ある。
山あり谷ありの人生もいいかもね。