皆さんこんにちは。

コウノトリ生殖医療センターです。

 

卵子提供・精子提供・体外受精、

いずれも最後のステップは「移植」をし妊娠判定をしていきます。

移植後、どのように過ごしたら良いのでしょうか。

今回はそんな移植後の注意事項について、新竹院の許雅鈞医師がご案内します!

***

 

移植後はベッドで横になる必要がありますか?どのくらい横になればいいですか?横になる時間は、妊娠率に関係しますか?

2022-08-02

作者 許雅鈞 医師

 

 
 

胚移植は体外受精の最後のステップです。移植後から妊娠判定を待つまでは、非常にドキドキで、妊娠のために何ができるだろう、何をしたら結果に影響があるのだろうなど、色々と考えてしまうでしょう。実は最も重要なのは、いつも通り過ごすことなのですが、一番難しいのはリラックスし、バランスの良い食生活、規則正しく「いつもの生活」を送ることでもあります。

 

いつも通りの生活を送るためのタブーはそれ程ありません。

今回は診療時によく聞かれる質問をご紹介します。

どうぞ参考にしてください。

 

Q1 食後は横になる必要がありますか?

2019年の文献(Arch Gynecol Obstet. 2019 Nov;300(5):1121-1130.)で総合分析されたランダム対比試験(RCT)では、移植後すぐに動いても成功率に影響はなかったと分かりました。つまり移植後は基本的には横になる必要はなく、普段通り、適度な運動は問題ないと言えます。もし出血など異常がある場合は、主治医と移植後の過ごし方について相談しましょう。

 

Q2. 何か特別なサプリを摂取する必要がありますか?

移植後はまず葉酸がいいでしょう。毎日400mcg、順調に妊娠できたなら赤ちゃんの神経管の発達の手助けとなります。その他の過剰なサプリなどは必要ありません。バランスのよい食事を心がけてください。

 

Q3. 移植後、お薬についての注意事項

移植後、皆さんの状況は人それぞれですので、移植後のお薬もその状態に合わせ、主治医が処方をします。不妊症治療は、1人1人に合わせカスタマイズされた高度な治療です。独断でお薬を変更したりしないでください。もし不調で他院を受診される場合は、妊娠の可能性を伝え、妊娠時でも使用可能なお薬を選ぶようにしてください。

 

Q4. 移植後コロナに感染しました。どうすれば良いですか?

移植後、もしコロナに感染した場合、一般の陽性者との治療法は大きく異なります。移植後の薬を服用し続けるほか、コロナによる症状を観察する必要があります。

大多数のコロナ感染者は軽症で、休養後自然に回復します。自宅での休養期間中は、水分をたっぷり摂るようにし、出来る限り休んでください。自身の症状に変化がないか注意することが必要です。もし呼吸困難や持続性の胸の痛み、意識がもうろうとしたり、皮膚や唇、爪が青くなる、発熱がない(体温38℃以下)状態で心拍が毎分100回を超える、食事や水分、薬が飲めない、24時間遡って尿が出ない、尿量が著しく減ったなどがある場合は、危険な状態なので速やかに医療機関を受診してください。

 

 

 

 

 

こんにちはぽってりフラワー

コウノトリ生殖医療センターです。

 

男性の基本検査でもある精液分析ですが、

WHOの基準変更(2021年度最新版)に伴い、当院での検査結果報告の基準も変更となりました。

 

 

 

大きな変化はありませんが、変更後は以下の通りです。

濃度1cc中 1500万→1600万

運動率   40%→42%

前進率   32%→30%

 

どうぞご参照ください。

 

***

当院の採精室にて検査をお受けいただけます。

ご希望の方は下記までお問い合わせください。

メールjp_service@icryobank.com

 

こんにちは。

コウノトリ生殖医療センターです乙女のトキメキ

今回は【患者様体験談!】

40歳から不妊治療を始めるも結果がでなかったため、

当院で卵子提供を受け、ご出産された方より、体験談が寄せられました。同じような境遇の方たちの励みになれば嬉しいです照れ(コロナ前の体験談です)

 

 

先日待望の子どもを出産し、心から幸せをかみしめています。私は40歳からの4年の不妊治療で日本の有名実力病院と言われる4病院で治療を経験しました。

 

結果が出なかった事や自分の年齢を考え、卵子提供での不妊治療のアプローチを開始しました。自分達夫婦が主体となって治療を進める事が出来て、仲介業者を通さず費用も抑えることを考えて台湾での卵子提供を目指しました。

 

実は、初めての卵子提供での治療は台湾の別の病院を選択しました。その病院では、ドナーさんからの採卵数が確保出来ず、2回の採卵を依頼する事となりました。1つしかできなかった胚盤胞の数にただ茫然としたことを思いだしました。私は同じドナーさんにお願いして2回目の採卵をしてもらいましたが2回目も同じ感じでした。結果、できた胚盤胞を2回に分けて移植しましたが全くダメでした。2倍の時間と費用をかけて移植可能な胚盤胞をなんとか3個確保し移植しましたが妊娠できませんでした。これで不妊治療を終了しようとする夫をなんとか説得して昨年、コウノトリ生殖医療センターでの治療を開始しました。

 

コウノトリのスタッフに流暢な日本語のメールで私達の細い質問に応えてもらい、適切な指示をもらったことで順調に初診を迎えました。コウノトリの初診は、ゴージャスな病院内のホテル1泊(新竹院)と空港から病院までの送迎がセットとなっていて、安心の初診となりました。

お医者さんは優しく爽やかで、私たちの細かい質問に医学的な根拠を踏まえてしっかりと答えてくれた為、安心してその後の治療にすすめました。

 

初診を終え、メールで私たちの希望に合ったドナーを紹介してもらえました。20個の凍結卵子保有のドナーさんの卵子は、受精後11個も胚盤胞になってくれました。

 

コウノトリでは私の身体状況に合わせて移殖前に必要な薬の調整を指示してもらいました。また、日本のバックアップ病院の検査結果を踏まえて移植可能な日が指示されました。

移植後の安静度はやり過ぎかも・・と思うぐらい慎重で、帰国後のクスリの服薬に関しても担当者から何度もメールで確認してもらったため飲み忘れなどなく過ごせました。バックアップ病院で妊娠確定の検査結果を聞いた時には治療の厳密さには理由があるんだと確信しました。

 

コウノトリ生殖医療センターでの初診から1年ちょっと経ち、私は、出産しました。お陰様で諦めかけていた家族の形で生活が出来ていると思うと感謝しきれないほどです。本当に有難うございました。

 

***

コメント:コウノトリ生殖センター

 

1.コウノトリでは患者様に速やかにマッチングができるよう、十分な卵子を確保しています。優れた凍結技術で、卵子の質や卵子の数も把握しています。バイリンガルのコンサルタントが言葉の壁の問題を解消することで、自然と海外の患者様が安心して治療に臨めるようになりました。

 

2.いいことが実現するまでには、様々な困難がつきものです。しかし考えを変え、ある決断をすると自然と全てが上手くいったりするものです。

日本は台湾人が一番好きな旅行先で、毎年東京への往復便は2万3000便にも上ります。皆さんは旅行で日頃のストレスを解消したいと感じたり、異国の人や物事に幸せを見出すこともあるでしょう。この患者さんは台湾-東京便に搭乗し、ご夫婦の幸せを求めに、コウノトリへいらっしゃいました。

私たちは温かい対応だけでなく、心地よい環境、美味しいお食事、そしてお子さんを授かる幸せをお届けできるよう精一杯サポートしています。

 

2017年8月に初めてお会いし、翌年8月にはご出産のお知らせを聞きスタッフ一同、とてもうれしく思っています。

 

患者様の治療結果

 

 

タンクにはあと9個の胚盤胞赤ちゃんが、迎えに来てくれる日を待っています。お兄ちゃんと遊べるのを楽しみにしていることでしょう!

こんにちは。

コウノトリ生殖医療センターですニコニコ

 

 

昨日(8/24)の台湾でのコロナ感染者は28,570人、若干増加傾向にありますが、8月15日より搭乗前のPCR検査が不要になるなど、少しづつではありますが緩和に向かっていると感じられます。

しかしながら依然、当院へのご来院は叶わないのが現状です。現時点で医療ビザが発行できるのは「国際医療機構に加盟している医療機関」と政策により規定がございます。

国際医療機構とは、政府と協力して医療観光を推進している医療機関ですが、当院はこれまで、政治と関わらない形で医療に携わって参りました。

 

政府との交渉は引き続き行っておりますが、正式な発表がない限り、皆様にご案内することができません。

 

一日も早く治療を再開できるよう、政府との確認を続け、

状況は随時ホームページも更新して参ります。

個別のご連絡には時差が生じる可能性がありますので、

お手数ですが引き続きホームページもご確認いただければ幸いです

 

コウノトリ生殖医療センター

日本語コンサルタントチームより

こんにちはニコ

コウノトリ生殖医療センターです。

 

新竹院へ通院されていた日台夫婦のご夫妻が、コロナ禍の中、無事に出産をされました目がハートニコニコ

本当におめでとうございます音譜クラッカー

そんなご夫婦が、治療の過程から出産までの動画をYouTubeへUpしてくださいました。

 

 

なれない海外での通院、コロナ禍での帰国、お一人での出産、本当に本当に大変だったと思います。

無事にご出産されるシーンには思わずウルウルしてしまいました泣き笑いおめでとうございます目がハート

お子さまの健やかなご成長とご家族のご多幸をお祈りしています。

こんにちはニコニコ

コウノトリ生殖医療センターです。

 

皆さん、乳酸菌ときくと、真っ先に「腸」を思い浮かべると思いますが、この乳酸菌が妊娠の助けになるという話を聞いたことはありますか?

しかも腸ではなくて、子宮内のお話ですびっくり

そんな子宮内の菌について今回はご案内します照れ

 

 

2021-02-04

作者 Ryan

 

子宮は生命を育む揺りかごです、これまで子宮内は無菌状態と考えられていました。しかし、子宮内膜は腸や皮膚と同様、様々な菌が存在しているのです。2019年生殖医学会でデンマークの学者が、現代の女性生殖管のマイクロバイオーム(Reproductive Microbiome)という研究を発表しました。

膣のマイクロバイオームは子宮マイクロバイオームの主な元として認識され、その中でもラクトバシルス(乳酸菌 Lactobacillus)が大部分を占め、他には乳酸菌ではないアトポビウム Atopobium、ガードネレラGardnerella 、レンサ球菌Streptococcus が10%を満たない割合を占めています。膣マイクロバイオームの変化はガードネレラ膣炎Gardnerella vaginalis 、アトポビウムバギナエAtopobium vaginae、モビルンカス Mobiluncus curtisii、マイコプラズマホミニス Mycoplasma hominisの過剰な増殖により乳酸菌とそうでない菌のバランスが崩れ、このような嫌気性細菌(anaerobic bacteria)や非乳酸菌を膣内に容易に侵入させてしまいます。ただし子宮内膜マイクロバイオームに関しては、未だ判明していない部分も多くあります。

 

2016年、Morenoチームの研究ではNGSシーケンスでの膣吸引液(Vaginal Aspirates;VA)と子宮内膜液(Endometrial Fluid;EF)の菌を分析し、乳酸菌含有量が90%以上か否かで乳酸菌豊富なグループ(Lactobacillus dominated-microbiota,LD)と少ないグループ(non- Lactobacillus dominated-microbiota,NLD)に分けたところ、出産(Live Birth;LB)と流産(Miscarriage;MISC)、妊娠に至らなかった(Nonpregnancy;NP)グループそれぞれに乳酸菌に関する明らかな違いが見られました。その他にも、LDグループの妊娠率、着床率、出産率はNLDグループに比べると高く(下のグラフ参照)、乳酸菌マイクロバイオームが占める割合が90%以上だと、胚にとって最適な環境ということが分かり、ガードネルラ菌が主に占めていると、その後の過程があまり良くないということが明らかとなりました。 

 

 

この他、同じ人でも常に子宮内膜と膣の常在細菌が完全に一致するわけではありません。大多数の人は内膜と膣にある菌を乳酸菌が多く占めますが(下図参照)、もし内膜と膣の菌が一致しない場合は、子宮内膜炎や膣炎を起こしている可能性があります。

ここでのポイントは、ホルモンの起伏の変化(LH surge+2日→LH surge+7日)は内膜バイオームを大きく変えることはないということです。黄体ホルモン服用期間中でも、乳酸菌が主に占めている内膜マイクロバイオームに影響はありません。ですので、体外受精の治療を受けられている方も、ホルモンの変化が影響を及ぼすと心配する必要はありません。

 

現在、IVF3.0+(体外受精治療)をお受けいただくことにより、妊娠率が50〜60%にまで上がりました。これはPGS(PGT-A)検査により染色体正常な良好胚を選ぶことによるものです。また最近では子宮内膜の最適な着床の窓(window of implantation)も研究されており、良好胚を移植するだけでは十分ではなく、もし不適切なタイミングで移植すると、なかなか成功することはできません。

当院では2017年よりERA検査を取り入れております。子宮内膜の最適な移植のタイミングを掴むことにより、苦労して手に入れた良好胚を無駄にするリスクを下げることができます。

PGS(PGT-A)検査とERA検査を組み合わせ(IVF3.0+)、約8割の不妊治療に励むご夫婦を妊娠へとサポートすることができますが、2割近いご夫婦は失敗、流産、さらには習慣性流産にいたる場合もあります。研究では、子宮の炎症がその後の妊娠や出産に影響を与えるとしていますが、大多数の子宮炎症は無症状で確定診断ができません。また従来の子宮頚部細菌培養検査では、子宮腔内の実際の状況まで判断することはできません。

 

従来の子宮頚部細菌培養検査の欠点は以下の通りです。

1.サンプル採取の位置が子宮内膜ではない

2.内膜マイクロバイオームは膣に存在するマイクロバイオームよりも少なくいため、培養して調べるのが難しい

3.良くない菌や嫌気性細菌を体外で培養し鑑定する際、結果が正常とでても100%の確率で子宮腔内に悪い菌が存在しないとは断定できない。

 

幸いなことに、EMMA&ALICE(子宮内膜菌分析)のNGSシーケンスを利用し、直接子宮内膜の検体を分析すれば精度の高い子宮内膜の細菌の様子を知ることができます。もし乳酸菌が少ないことが判明した場合、移植前に抗生物質を投与し治療をした後で乳酸菌を補充し、子宮内膜を胚が着床するのに最適な環境に整えていきます。子宮内膜は移植のタイミングを計るだけでなく、菌のバランスも大事なのです。もしかしたら内膜の乳酸菌が、皆さんの妊娠への最後のポイントになるかもしれません。

 

Reference:

Does the endometrial cavity have a molecular microbial signature? (Haahr et al., 2016) Evidence that the endometrial microbiota has an effect on implantation success or failure. (Moreno et al., 2016)

コメント

1.乳酸菌は膣を酸性の環境に保つ一種の善玉菌です。弱酸性の環境では、他の細菌が発生しにくく、悪玉菌が侵入し攻撃してくるのを阻むことができます。バランスが崩れ、乳酸菌の比率が下がった時は、他の悪玉菌が子宮内に発生しやすくなり、子宮内膜炎を引き起こす可能性があります。急性内膜炎は月経を機会に治癒する場合もありますが、しっかり完治していないと慢性的な子宮内膜炎になる恐れもあります。慢性的な内膜炎は通常は軽い症状で、はっきりした症状はありませんが、胚の着床に大きく関わります。

 

2.過去の研究では、繰り返し着床に失敗する患者さんのうち、66%の方は慢性子宮内膜炎を患っていたことが分かっています。つまり、これらの検査の重要性を見落としていたということです。当院では現在、EMMA/ALICE以外に子宮頸部細菌培養検査を受けることができます。両者とも検査の目的は似ていますが、検査の方法、サンプルを採取する場所など全て異なります(下図参照)。EMMA/ALICEは直接乳酸菌、及び慢性子宮内膜炎を引き起こす原因になる10種類の細菌DNAを検測し、先ほど指摘したような細菌培養が難しいなどの欠点を改善することができます。


     

3・文中の研究チームが2020年1月に発表した、妊娠初期と子宮内マイクロバイオームに関する最新の研究で、始めて妊娠中の検体を分析したところ、結果は妊娠に至らなかったグループと妊娠4週目の子宮内の乳酸菌の比率に明らかな差があったことが分かりました。乳酸菌が健やかな子宮環境を保つために重要だということが、再度証明されました。

 

 

こんにちは

コウノトリ生殖医療センターですニコニコ

 

流産はとても辛いです。

長く治療の末、やっと授かった末の流産であれば、その痛みは言葉に言い表せないほどでしょう。

しかし、もっとつらいのは流産にいたった原因が分からないことです。

今回は当院医院長、頼医師によるコラムをお届けします。

 

 

星の王子様:大切なことは目に見えないんだよ

下記の絵のBの女の子は、手に小さいナイフを持っています。Aの女の子は、一見悪意を持っており、不幸に見えます。背景には何が隠れているのでしょうか?

 

下記の絵の二人のうちあなたが怖いと感じるのはどちらですか?答える前に、以下の観点も考えてみましょう。

  1.  流産は最も高価。 さらに高価なのは理由がわからないこと

  2. 「原因」は必ずある

  3. 「見えないもの」は見えるものより重要。

  4. 「見た目」は人を騙す

  5. 「治療歴」は検査よりも重要

 

上記の5つの観点は抽象的でわかりにくいかもしれません。具体的に説明しましょう。

帰宅後、結婚指輪が見当たらないことに気づきました。あなたは、「どこかにいってしまった」それとも「盗まれた」と感じますか?

サンタクロースが空からお金を投げてくれるとは考えていないので、私の「直感」では盗まれたと感じます。通報したら、必ず泥棒は捕まえられるでしょうか?いえ、常習犯でない限りは難しいでしょう。

 

流産もしくは心拍停止、悲劇が起こるたび「専門家の方々」は教科書を「再度読み直す」ことを忘れません。「Siri」は素早く的確に答えてくれ、ネット世代は検索するだけで、染色体異常が60%を占めることを知ることができるのです。その他、子宮異常、内分泌異常、感染、自己免疫などなど、重要なのは、傷ついたママが「泥棒を捕まえる」だけではなく、体外受精を行う方にとっては、「次はどのように防ぐのか?」を知ることです。

 

「スイカが甘いかどうか見た目でわかりますか?」

食べてから甘いかどうか知ることができますよね。

結婚指輪を失ったのは些細なことかもしれませんが、子どもを失うことはとても辛いです。

 

星の王子様:大切なことは目に見えないんだよ

下記の絵のBの女の子は、手に小さいナイフを持っています。Aの女の子は、一見悪意を持っており、不幸にも見えます。背景には何が隠れているのでしょうか?

大きいナイフかもしれませんし、ただのただの「イタズラ」かもしれません。一秒後にSurprise(驚き)があるかもしれません。「小さいナイフ」を見たとき、怖いと感じるのではなく対処する方法を考えましょう。私たちがよく言うのは、「見た目」は人を騙す。

 

 

Cosmic Girl Eyes Closed -2008 奈良美智  

Cosmic Girl Eyes Open-2008 奈良美智  

 

体外受精で見えないものとは?

 

もしもの時のために、3回の血液検査を行うなど

いつ、何が原因で失敗に至ったのかを調べることで、同じ失敗を繰り替えさないように対策をします。

もちろんPGT-A/PGS検査で染色体に異常がないことや、ERA検査で移植に最適なタイミングを知ることも大事です。

当院ではこうした検査を組み合わせ、個人に最適な治療をプランを考え提供しています。

 

一日も早くわが子を抱けますように。

 

 

 

こんにちは。

コウノトリ生殖医療センターです。

 

台湾は暑さ真っ盛り。

日本よりも更に湿度が高いため、外にでると「もわっ」とした空気がまとわりついてきます滝汗

 

当院では採卵手術や移植を終えられた患者様に、術後の軽食をご用意しているのですが、コロナのこともあり、外でのお食事をお願いしていました。

当然ながら、暑い暑い暑い・・。

 

こうしたこともあり先日、そのテラスにブラインドとルーフ、そしてエアコン・扇風機を完備することに!

完成したのがこちらです。

デパートのように涼しい~とまではいかないものの、十分過ごせる空間になりました照れ

これで冬の寒さもしのげます。

台湾に駐在や留学で通院されていらっしゃる患者様はもちろん、制限が緩和され日本の皆様を快適にお迎えできる準備が一つできました。

あとは本当にコロナが収まるのを待つばかりです。

もちろん政府機関への働きも続けております。よい報告ができる日を、今しばらくお待ちくださいませ。

 

こんにちはニコニコ

コウノトリ生殖医療センターです

 

台北院よりお知らせです。

8月1日より、金孜璇医師が新たに医療チームに加わります!乙女のトキメキ

 

 

専門分野:

不妊診断及び治療

人工授精

体外受精

卵子凍結保存

多嚢胞性卵巣症候群の診断及び治療

内分泌異常の診断及び治療

子宫内膜症の診断及び治療

腹腔鏡・子宮鏡検査及び治療

 

学歴:

中国医薬大学医学部

 

経歴:

林口長庚紀念医院生殖内分泌科主治医

新北市土城医院産婦人科主治医

林口長庚紀念医院生殖内分泌科研究医

生殖医療専門認定医 

 

頼医師・謝医師は台北及び新竹院、金医師・李医師は台北での診察を行っていきます。

それに伴い、診察スケジュールを更新いたしましたので

どうぞご確認ください照れ

(もともとの診療スケジュールに金医師が追加されました。もともとの医師のスケジュールに変更はございません)