こちらにまとめております!
趣味嗜好が強く出ていますが、
かっこいい音楽ばっかなのでぜひ聴いて、
いいとおもったらライブハウスへ足を運んでください!
2017年にiPhoneが発売してから10年が経過する。
ふと10年前アメリカで発売されたころ、どのような感想・評価がなされていたか気になった。
ということで、発売10年が経過するこのタイミングで、発売時の国内メーカー担当者によるインプレッション記事を振り返ってみました。(記事はコチラ)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO10749190Z00C10A7000000/
意外と素直に「うらやましい」「すごい」と評価しています。
シンプル性・そして細かいことは割り切って作っているところが特徴でしょうか。
一方で、爪の長い人はどうだとか、スピーカーがどうだとか、現在のわれわれから考えると
全然どうでもいい点を気にしている点も見られます。あとはタッチパネルを「エンターテイメント」のものとして捉えていたり。
この記事の数年後にはタッチパネル方式のスマホが主流になりました。まさに大きな変化の渦中に我々がいることが実感できますね。
最近いろいろな海外の方々とお話しする機会が増えたので気になったことを。
北米の方々と話をすると出る話題
・うちはこういうことができる製品が欲しい
・この製品にはこういう機能があるとうちのビジネスの役に立つ
北米の大手SIerと話をすると出る話題
・こんな製品作ってみたんですがどうですか?何か活用できませんか?
・うちは今こういうロードマップで製品を発売していきます
日本のユーザー系企業のエンジニアと話をすると出る話題
・こんなトラブルや問題があった
・うちは今こんなことにチャレンジしている
・こういった製品の導入事例ってありますか?
さて北米と日本の違いわかりますよね?
北米の方々は未来の話が中心
日本の方々は過去の話が中心
もちろんすべてがそうではないんですが、傾向としてはこういった偏りがある気がしてます。そのためか北米の方々から学べることはすごく多いです。まぁ多いというより自分のレベルの低さを実感するのですが、、、
どっちの観点の方が仕事をしていて楽しいか。価値のあるものを産み出せるか。ヒトを幸せにできるか一目瞭然ですね。
かくいう私も元カノの話するの好きなんですが、関係ないか
北米の方々と話をすると出る話題
・うちはこういうことができる製品が欲しい
・この製品にはこういう機能があるとうちのビジネスの役に立つ
北米の大手SIerと話をすると出る話題
・こんな製品作ってみたんですがどうですか?何か活用できませんか?
・うちは今こういうロードマップで製品を発売していきます
日本のユーザー系企業のエンジニアと話をすると出る話題
・こんなトラブルや問題があった
・うちは今こんなことにチャレンジしている
・こういった製品の導入事例ってありますか?
さて北米と日本の違いわかりますよね?
北米の方々は未来の話が中心
日本の方々は過去の話が中心
もちろんすべてがそうではないんですが、傾向としてはこういった偏りがある気がしてます。そのためか北米の方々から学べることはすごく多いです。まぁ多いというより自分のレベルの低さを実感するのですが、、、
どっちの観点の方が仕事をしていて楽しいか。価値のあるものを産み出せるか。ヒトを幸せにできるか一目瞭然ですね。
かくいう私も元カノの話するの好きなんですが、関係ないか
ちょっと前にこんなブログを見ました。
http://blog.tinect.jp/?p=23671
詳しくはこのリンク先を見ていただきたいのだけれども、
かなり納得。
経営理念は、絞りこまれていれば絞りこまれているほど、良い理念なんだろう。
抽象的でありふれた、なんとでも取れるような理念なんて、意味をなさないのだろう。
個人的にはこの規模の視点はまだ持てておりませんが、今抱えているチームメンバ・チームのビジョン・目標も同じことなんだ!
今年度はかなり踏み込んで具体的にしてみたのだけれども、、、
正解はわからないが、具体的に列挙すること。そしてこれをどう浸透させていくか、
これが何よりも大切なのだろう。
http://blog.tinect.jp/?p=23671
詳しくはこのリンク先を見ていただきたいのだけれども、
かなり納得。
経営理念は、絞りこまれていれば絞りこまれているほど、良い理念なんだろう。
抽象的でありふれた、なんとでも取れるような理念なんて、意味をなさないのだろう。
個人的にはこの規模の視点はまだ持てておりませんが、今抱えているチームメンバ・チームのビジョン・目標も同じことなんだ!
今年度はかなり踏み込んで具体的にしてみたのだけれども、、、
正解はわからないが、具体的に列挙すること。そしてこれをどう浸透させていくか、
これが何よりも大切なのだろう。
ニュースのソースです。
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20160421/1461246328
日本テレビHPが不正アクセスを受けて、個人情報約43万件が流出したとのこと。
OSコマンドインジェクション攻撃が成功したためであり、WEBアプリの脆弱性が原因です。
WEBシステムの開発では、脆弱性を徹底的に潰し込んだうえでリリースする等、日頃からの意識づけが大切なんだなーと。
そして、何気ないネット上の情報でも、いくら公式サイトだからとも、流出の可能性は
どこにでもあるものだから、、、
<概要>
日本テレビのホームページがサイバー攻撃を受け、視聴者らの個人情報約43万件が流出した恐れがあることが判明。
流出の恐れがあるのは、番組への意見などを書き込むフォームに入力された視聴者らの氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど。
20日夕刻、サーバーに過大な負荷がかかり、調査した結果、ソフトウェアの欠陥を突いた不正アクセスにより、約43万件の個人情報が流出した恐れがあることがわかった。
具体的な攻撃の内容までは分かりませんが、日本テレビは攻撃検知から一時対応、発表までそれなりのスピード感で実施していますね。
このスピード感って大事ですね。
おそらくこのような有事に備えて対応すべきことが文面化されていて共有化されていたのでしょうと思います!
では!!!
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20160421/1461246328
日本テレビHPが不正アクセスを受けて、個人情報約43万件が流出したとのこと。
OSコマンドインジェクション攻撃が成功したためであり、WEBアプリの脆弱性が原因です。
WEBシステムの開発では、脆弱性を徹底的に潰し込んだうえでリリースする等、日頃からの意識づけが大切なんだなーと。
そして、何気ないネット上の情報でも、いくら公式サイトだからとも、流出の可能性は
どこにでもあるものだから、、、
<概要>
日本テレビのホームページがサイバー攻撃を受け、視聴者らの個人情報約43万件が流出した恐れがあることが判明。
流出の恐れがあるのは、番組への意見などを書き込むフォームに入力された視聴者らの氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど。
20日夕刻、サーバーに過大な負荷がかかり、調査した結果、ソフトウェアの欠陥を突いた不正アクセスにより、約43万件の個人情報が流出した恐れがあることがわかった。
具体的な攻撃の内容までは分かりませんが、日本テレビは攻撃検知から一時対応、発表までそれなりのスピード感で実施していますね。
このスピード感って大事ですね。
おそらくこのような有事に備えて対応すべきことが文面化されていて共有化されていたのでしょうと思います!
では!!!
