こんにちは。

夫婦関係改善コーチmakiです。


モラハラについて少し調べた人であれば、「共依存」という言葉は聞いたことがあるかもしれません。

簡単に言えば依存し合う関係なのですが、これは本人が意図していなくても共依存になっていることが少なからずあります。


例えば、暴力を振るうモラハラ夫。


モラハラ夫は共依存だと思いますか?


モラハラ夫は妻や子供などに暴力を振るうことで、自分の正当性だったり、プライドなどを保っています。

そして、暴力を振るっても大丈夫。と思ってるからやるわけです。

やられて嫌な人はそもそも逃げ出しますよね。


そして、妻の方は我慢していることもあれば、暴力を振るわれた後に急に優しいハネムーン期に入る夫を見て「やっぱりこの人は私がいないとダメなのね…」などと思います。


そして、いっときだけ優しくなったモラハラ夫に対して「これが本当のこの人だ。」「この彼の暴力に耐えてあげられるのは私しかいない」「いつか改心してくれる」と、なってしまうのです。


わかりますか?

2人がお互いに依存し合ってる関係だということ。


そんなことを繰り返してるうちに、モラハラ夫の暴力はだんだんと激しくなることでしょう。

あなたが我慢すれば我慢しただけ「これでもか!」となっていくのです。


これは一見、妻に対して暴力がどんどんひどくなっていくモラハラ夫のせいでしょうか?

そして、彼らは「俺がお前を正しい道に戻してやってる」とか、「俺がいなければお前はダメだ」などと、勝手なことを言いあなた自身の自己肯定感まで奪い去ってしまいます。


現実を見て、正しく理解することが大切です。


次回はその考え方について書いていきたいと思います。


確実にメルマガを受け取りたい方はLINE登録をお待ちしています。