みんな無事ですか?
メンバーは一応メールで安全確認済ですが…
中西は今大阪の実家に避難してます。
ただ携帯を東京に置いてきたようでみんなに連絡取れません(´;ω;`)
実家のPCから更新してます。
余震まだまだ続いてるみたいですね。
余震、津波もですが中西が一番怖いのは“原発”です。
現段階で福島第一原子力発電所の一号機原子炉の建屋が水素爆発したうえ、炉心溶融もしてるみたいですね。
それにより被ばくされた方も出てきたみたいで…。一般の方約190人が被ばくの可能性も。
避難指定範囲も第一原発、第二原発とだんだんと広がってきて第一原発に至っては20キロまで拡大されました。
海水で中を満たして炉心を冷やす作業を行ってるんですがこれもどうなるんですかね。
初めての試みですがうまくいくといいんですが…。
更に三号機も冷却装置が作動してないらしく炉心溶融しているかはわかならいですが冷却できないとなると炉心溶融も時間の問題ですよね。
下手したら三号機も爆発するんじゃないのかって思ったり…。
まぁ、今のところ水素爆発する危険はないみたいですが…。
今はわからないですが昨日の段階で危険値を示すレベルが8段階のうちレベル4だと報道されてました。
レベル4は『施設外への大きなリスクを伴わない事故』とありました。が。今はわかりません。
ちなみにレベル5が『施設外へのリスクを伴う事故』
レベル6が『大事故』
レベル7は『深刻な事故』(チェルノブイリ事故レベル)
*チェルノブイリ事故・・・
1986年、ウクライナ(旧ソ連)のチェルノブイリ原発4号炉が大爆発して、大量の放射性物質を放出させた事故。炉はソ連が独自に開発した型で設計ミスに運転員の規則違反が重なって運転中に暴走、原子炉建屋内で水素爆発が起きた。
半径30キロ圏内の住民12万人が強制避難し、事故後の消火作業で被曝した約50人が死亡した。国際原子力機関(IAEA)など専門チームは、2005年、被曝に伴う死者の数を、将来分も含め約4千人との推計を発表した。事故炉は、鉛や粘土を上空から投下して放射性物質の放出を止め、コンクリートで囲い込んで今に至っている。(朝日新聞より抜粋)
父が以前原発の反対運動に参加していたので原発の恐ろしさを知っているので、緊急で実家に呼び戻されました。
気をつけてっていっても現状ではどうしようもないかもしれないけど…
もし原子炉建屋内で大爆発した場合風向きによっては東京まで被害が及ぶと思うので指示に従って気をつけて行動してくださいね!
現在必死の冷却作業が進められています。これで収まるのを願うばかりです。
そしてこれ以上被害が拡大しませんように。
!先ほど危険値レベルが7段階と書きましたが8段階に訂正しておきます。
史上最悪と言われるチェルノブイリ事故はレベル7です。
じゃあ、8になったらどうなるんだ?
!!三号機の燃料棒が4分の3ほど露出していることが発表されました。
ちなみに今海水を注入中の一号機の最初の発表で燃料棒の露出は三分の一くらいでした。
