stoneharmony -261ページ目

栄村の被害

12日未明に起きた長野県栄村の大地震。

栄村には、小学校の養護教諭をしている

私の親友夫婦が住んでいました。


私にとっては、家族のように大切な人です。


そして彼女は7月出産予定の妊婦さん。


ニュースを見た時には、大きな地震で雪崩も起きたとのこと。

鳥肌が立ちました、無事かな、怪我していないかなと。

でも電話もメールも繋がらず、やっと昼頃連絡が取れ無事を確認。

夫婦共に怪我もなく無事でしたが、家はめちゃめちゃとのこと。

それでも命のあったことを喜びました。



でも栄村は大変な被害を受けたのにも関わらず

関東ではほとんど報道されません。

確かに東北の震災のほうが大きく、被害も甚大ですが

報道がまったくされないのはおかしいと思いますし

もっと報道されて、早く復興が進めばと思っていました。



そんなところに彼女の旦那様より以下のメールが来ましたので

この場を借りてご紹介させてください。

そして少しでも多くの方々に広めて頂き

栄村にも援助の手が延び、早く復興作業が進めばと思います。



**********************************************************************

このたびの震災で被災された方、ご親戚、お知り合いが被災された方、

現在の状況に不安を感じておられる方が皆様の中にも多くおられると思います。


自身も12日未明、長野県栄村で震度6強の地震を体験し、

避難されている方々には申し訳ないと思いながら現在妻と実家へ来ています。

今回メールを差し上げたのは、東北関東の震災の後日に起こった栄村での地震が

ほとんど報道されていない事から

皆様にこの村の被害の状況を見ていただきたいと思ったからです。

自分のブログに写真を掲載しております。


みんカラブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/691553/blog/


栄村では幸いな事に死者こそ無かったものの

一部の地区を除く多くの村民1400人程が未だに避難生活を送っております。

食料は足りており余震は少なくなって来ておりますが、今の所帰宅は無理な状態です。
そのままでは住めない家がかなり多くあると思われます。
(自分の借家も今の所赤紙でした)


そして昨日今日と雪が多く降り、気温も下がっています。

まだまだ日本中にほとんど知られてれていない

多くの避難者や被害がある事を少しでも多くの方に知って欲しいと思い

勝手ながらメールさせていただきました。

**********************************************************************

思いやり

11日の震災以来、なにを書いてよいのかわからず、
ブログの更新をしていませんでした。

ちょうどあの地震の時間、私は自宅に次男と2人でいたところに
経験したことのない、震度6弱の大きな揺れ。
最初は小さな揺れだったのですが、どんどん大きくなってゆき
立っているのがやっとの状態。
大きく揺れるTVを片手で押さえながら
もう片方で次男を抱きしめ、「大丈夫だから!」と叫びました。
でも、花瓶が落ちて割れ、棚が倒れ、衝立が倒れ
大きな観葉植物の鉢が近くで大きな音を立てて割れ・・・。

本当に恐ろしかった。

旦那様に電話したけどもちろん繋がらず
小学校に行っている息子も心配で心配で。
とても2人ではいられず、マンション中庭に走り出ました。
そこにはいつもの仲間達がたくさんいて、
顔を見てホッとしたら涙が出ました。

その後も茨城沖での大きな地震。
中庭でみんなでしゃがんで手を取り合いやり過ごしました。

そのうち旦那様も帰宅してくれて、
小学校の校庭に避難していた長男も旦那様がお迎えに行き
防災頭巾と上履きのまま帰宅したので、しっかりと抱きしめました。

その後は、パパママが帰宅できない子供達もお迎えに行き
みんなで一緒に、都内から自転車やバイクで帰宅した人を迎えて
朝まで一緒に過ごしました。
その間も地震速報が鳴り響き怖かったですが
みんなでいたことがどれだけ心強かったか。

その後も買い出しに交代で行ったり、差し入れし合ったり、情報を交換したり。
みんなのおかげで、大変な状況の中でもパニックにならず過ごせたと思います。
こういう時に1番ありがたいのは、やっぱり思いやりのあたたかい気持ちですね。
本当に本当にありがたかった。

でもまだ大変な状況におられる方、
悲しい思いをしておられる方がたくさんいらっしゃるのですよね。
家も家族も無事で怪我もなかった我々でも
とても怖い思いをして、まだ余震があるたびにビクビクします。
被災者の方々の気持ちはどれほどかと思うと
本当に胸が痛みます。

1人でも多くの方の命が救われればと切に祈ります。

そして節電や募金など、今私たちにできる最大限のことをして、
少しでも被災者の方の助けになれればと思います。

スーパーでは食料を確保するために喧嘩してる方がいたり
本数が減った電車の中では座席の争奪戦で言い争いをしていたり。
地震や原発に関係ない地域の方が
地震や計画停電のことをちゃかした文章で書いていたり
原発事故のことを煽るような記事を書いていたり。
みんなで政府や東電を批判してみたり…

そういうのを読むと少し悲しくなります。
こんな未曾有の事態、手を抜いた対応をしている人なんていないはず。
みんなそれぞれの立場でできることを必死にやっている。
それをあーだこーだ言うのではなく
みんなが思いやりを持って、
自分ができることを精一杯やるべきなのではないかと思います。
今1番大事なのは、人を思う気持ち、かな。


iPhoneからの投稿

花粉症

私は昔から花粉症です。
中学生くらいの時は本当に酷くて
箱ティッシュを机の上に置いて手放せないほど。
でもそれがピークで
その後はそれほどひどい花粉症という感じではなかったのに…

今年は花粉がすごいとは聞いていましたが
今朝から私も花粉に完全にやられていますあせる
マスクをしているのに鼻はグスグス
目はカユカユで充血してしまうしで
もーメイクもボロボロ叫び

久々に酷い花粉症を発症してしまいましたドクロ
これから暖かくなってきて春ファッションも楽しみたいのに
マスク姿でメイクも崩れてたら非常に残念カゼ

今から病院に行って薬もらってきたら効くのでしょうか。
もう遅いのかな。

とりあえず花粉症に効くハーブのカモミールティーを買ってきましたが
ハーブではすでに太刀打ちできないかも叫び



iPhoneからの投稿