葉加瀬太郎
まだ寝ずにいろいろ音楽を漁っていたのですが
葉加瀬太郎が、ロンドン三越のエントランスで行った
チャリティーコンサートの映像を見つけました。
開催されたのは震災2日後。
「コンサートを企画してからやる時間はない、それでは遅すぎる
自分にできることを今すぐにやろうと思った」と。
いつも大きなホールで弾いているような人が
音響も機材もないエントランスで。
感動しました。
すごい。
この気持ちと行動力。
本当にすごい人だと思いました。
こういう人だから人を感動させる音楽が作れるのかな。
http://www.youtube.com/watch?v=axyoVKn1JSg&feature=related
選曲
来月マンションで開催予定のチャリティーコンサートで
なにを弾こうかを、YouTubeを彷徨っているうちにもうこんな時間。
すでに弾く予定なのは、アベマリア、リベルタンゴやアイネクライネ
あとはもしかしたら情熱大陸など・・・何曲かあるのですが
自分の持ち時間になにを弾くかが決まらず・・・。
うーん。
観客が飽きない程度の長さで
胸にグッとくるような曲。
どなたかおすすめありませんかね・・・
(↑って人に頼るのはいけないですね。。)
今夜何十曲も聞いた中での候補
ハバネラ
冷静と情熱のあいだ
ショーロインディゴ
エトピリカ
愛の喜び
愛の悲しみ(暗すぎか・・・)
ジュピター(くだけすぎか。)
メンデルスゾーンのコンチェルト(って、これは長すぎるな)
チャイコフスキーのコンチェルト(ってこれも長いし、発表会っぽいし。)
前奏曲とアレグロは秋に弾く予定だし・・・。
四季の夏・・これはまだ5月には早いか。
ロンドとカプリチオーソ(気合入りすぎか。。。)
うーん、決まらず。
でも現時点でのナンバーワンは「冷静と情熱のあいだ」かな。
葉加瀬太郎の。
おっもう2時!
この調子だと朝までも探し続けられそうですが
いいかげんそろそろ寝ます。

