台風19号の影響で昨日の夕方4時頃に停電して先ほど夜7時半に復旧しました。
今回は正味27時間の停電でした。
丁度、仕事の納品が終わってのんびりしていた所だったので前回と違って平常心で過ごせました。
台風19号が徐々に沖縄本島に近づいて来た土曜日、外ではどこかで剥がれかけたトタン屋根が
ガンガンと叩きつける音と、窓にゴウゴウと強風が吹き付ける音がします。まだ午後の明るい時間
だったのですが、豪雨のせいで窓からでは外の様子は良く見えません。
はじめは10秒程度の短い停電が2回続きPCがシャットダウン、その次に15分程度の停電があり、
こりゃヤバイかなと思い、取り敢えずPCは切って置く事にして、水道が止まる前に風呂に水を溜めよう
思った瞬間に4回目の停電が起こりそれっきりでした。その時はまだ風速27m程度だったと思います。
水と食料は備蓄してあるし、仕事のデータはバックアップしてるので、特に慌てる事はありません。
真っ暗な中、iPhoneで部屋を照らしながらソファーのテーブルの前にLEDライトと飲み物、備蓄用の
お菓子などを並べて陣取り、スマホで台風情報を確認。
外は強風・豪雨が叩きつけるという閉鎖空間なんですけどこれがまた結構楽しいんですよね。
そんなこんなで一晩中ネットしながら過ごしました。
翌日、昼を過ぎてもなかなか通電する気配が無いので3連休中の復旧は半ば諦めはじめていましたが、
あっさり予想より早く通電しました。お陰で日曜20時からの軍師官兵衛を観ることが出来ました。
その後、ゆっくり風呂に入りましました。
今回の台風は前評判にちょっとビビッていましたが、体感的には割と普通程度の台風で、たまたま
沖縄本島の中心に直撃した為、停電が多かったという感じだと思います。
地球を高度約400キロで周回する国際宇宙ステーションに滞在する米宇宙飛行ワイズマンが
「ここ(宇宙ステーション)から多くの台風を見ているが、こんな台風はなかった」と画像付きで
驚きのツイートをしてたのでかなり焦りましたが・・
台風はもう沖縄を離れたので、小雨は降ってますが風はそれほど強くは無く、買い物に出掛けても
問題ない状況です。ただ、今後九州に向かった台風がどうなるかは分かりません。
台風対策は一昨年の3日間停電の時から大容量蓄電池の購入などいろいろ考えていたのですが、
2~3日電気が無くても大した事無いという結論でした。
但し、自分みたいな独身の男ってのが前提ですよ。家族や女性の場合はそうは行かないでしょう。
プロパンガスは基本的に台風に関係なく使えるので煮炊きは問題ありません。
冷蔵庫の物は一日も経てば腐ってしまうので早めにカレーか何かに調理して全部使ってしまう事です。
今の時期はエアコンもそれほど動かさないのでそれも問題ありません。
ちょっと暑い時はうちわで煽げば良いでしょう。
後はスマホ・タブレット用の充電用電池と電池式のLED照明があれば2~3日の停電はやり過ごせます。
PCが使えないので仕事は出来ませんが、それは大容量の蓄電池を用意しても同じことです。
問題は水です。電気より水が大事なんです。一軒家や2階建て位のアパートなら問題ないでしょうけど、
マンションは電気で水を汲み上げてますので、停電すると水道が出ないんですよ。
大容量蓄電池があってもポンプには繋げませんしね。
マンションにも近くの公園にも共同の水場が無いので外から汲んで来る訳にも行きません。
それ以前に外に出ると命の保証が無いですからね・・
今回は2年前に汲み置きした水道水2L×12本が結構役に立ちました。
2年経過してたのでそろそろ腐るかもしれないので処分しないといけないなぁと思っていたのですが、
今回の停電でトイレの水として半分位使いました。
生活用水ではトイレの水が一番多く消費されると何かで読みました。
今回はちょっと古い水なので食器洗いには使う気になれませんでしたが、まめに新しい水を入れ
替えしておけば食器洗いにも使えて重宝すると思います。
あと、うちには海水魚水槽があるのですが、今回は電池式のぶくぶくで対応しました。水質に敏感な
コーラルの飼育は2年前の停電の時に諦めたので、魚だけなら換水無しのぶくぶくで十分です。
今回、停電時27時間に使ったものは
〇iPhoneの充電に単3電池4本×3=12本
〇LEDライトの電池入れ替えで単4電池3本
〇トイレ用に備蓄水道水2L×8本
〇洗顔、手洗いなどにミネラルウォーター2L×2本
〇備蓄のカロリーメイト数個
〇ユンケル黄帝液2本
今後1~2年は大きな停電は無いと思いますが、次に用意しておきたいものは汗拭きシートと
カロリーメイトですね。カロリーメイトはフルーツ味が予想以上に美味かった!仕事の忙しい時にも
常食にしていいかなと思いました。あと、シャワーや風呂に入れないとテンションが下がるので
せめて汗拭きシートでスカッとしたいものです。
