仕事の納期が迫り、尻に火が付いてやっと仕事モードにスイッチが入った。
会社に所属しているとプロジェクトチームで仕事する為、スケジュールに沿って
作業せざるを得ない。というか、自分がスケジュールを組んでいたので遅れる訳
には行かない。
しかし、フリーランスはある程度は個人プレーなので、ある範囲内では自由だ。
お陰で追い詰められないと仕事しなくなってしまった・・
これから一ヵ月は部屋に籠って仕事に集中だ。
しかし、気懸りなのは先週7日に発生した台風21号。沖縄の南の海上で、依然と
して動きが遅いままだ。お陰でずっと風が強くジメッとした天気が続いている。

誘惑が少なくて仕事するには良いのだが、強風でたびたび停電するので困る。
プチン・・ あれ・・ 停電?
うわああああぁっ!3時間分のデータがぁ!
プチ・・!あっ、また停電!
うわああああぁっ!モデルデータをまだセーブしてなかった!
今日も日中2回停電した。沖電の遠隔オペレーションで復旧する程度の瞬間的な
ものだが、当然PCは落ちるので作成中のデータは吹っ飛ぶ。
無停電電源装置の購入も考えたが、今年の台風もこれが最後だろうと思うので、
今回はやめた。今年の沖縄は台風の当たり年のようだが、11月になれば流石に
大きな台風は発生しないだろう。
取り敢えずデータはまめにセーブする事にして、システムドライブも丸ごとバック
アップした。
震災以降、備蓄癖が付いたので、2か月分位の飲料水やレトルト食品、調味料、
トイレットペーパー等は買い置きしてあるが、冷蔵・冷凍食品の買い置きは停電に
なれば生ごみになってしまうので、今は必要最低限のものしか入れていない。
あと、生活用水として水道水を20リットル、水槽用に浄水を20リットル汲み置き
してある。後は台風最接近時には風呂に水を溜める。水は電気より大切だ。
しかし、最近は台風を楽しんでいる自分に気付いた。
必要なものリストを作って買い出しに行ったり、台風の進路をまめにチェック、情
報を収集する等、ある感覚に似ている。
それは、旅行に行く前の準備だ。近所のおじさんが「台風ってわくわくするよね。」
と、言っていた事がやっと理解出来た。