さいたま市立博物館で昔の遊び体験してきました。
玄関に道具がおいてあり、営業時間中は自由に遊ぶことができます。
こまやけん玉などあり、子供達が一番夢中になったのは火起こしでした。
クルクル回すのがコツが必要でなかなかうまくできません。
しばらく遊んでいると慣れてきて、上手にまわし、煙を出すことができます。
見沼の通船堀の構造の無料展示もしています。
大宮図書館の裏にあり、大宮駅から氷川神社に徒歩で行く場合は途中の寄り道で立ち寄ることができます。
さいたま市立博物館で昔の遊び体験してきました。
玄関に道具がおいてあり、営業時間中は自由に遊ぶことができます。
こまやけん玉などあり、子供達が一番夢中になったのは火起こしでした。
クルクル回すのがコツが必要でなかなかうまくできません。
しばらく遊んでいると慣れてきて、上手にまわし、煙を出すことができます。
見沼の通船堀の構造の無料展示もしています。
大宮図書館の裏にあり、大宮駅から氷川神社に徒歩で行く場合は途中の寄り道で立ち寄ることができます。
オートバックスは居心地が良いですね。
車のアイデアグッズを購入するのが楽しみです。
嫁さんは純正品以外の商品はあまり付けたがりません。
私は掃除品や背もたれなど色々と購入します。
今回はワイパーとお掃除用具の調達でした。
休憩スペースではWi-Fiを繋げて、雑誌とテレビを見ながらドリンク。先日行ったイエローハッ○には無料ドリンクがありました。
小さな子供の遊び場もありました。
今回掃除品以外に店内の商品を見ていて、欲しいなと思ったのが、Bluetoothスピーカー。可愛らしい、オシャレな車や人形のマスコット型スピーカーがたくさんありましたよ。
誰が考えた商品なのが、あったら便利な商品がたくさんあるんですよね!
今日は早いもので車の一年点検でした。
一年なんてあっという間です。
今は一年前になかった色が出されていて、この色が欲しかったのという妻…。
すでに新車の匂いは消え、一年経てば、エアコンのフィルターも交換になります。
年間の走行距離は8000km。
走ってない方なのかな。
お菓子をいただきました。
子供たちは亀に餌やり体験。
次は6カ月点検。その前にスノータイヤに交換しないといけないなぁ。
毎年スノータイヤが必要なのか疑問ですが、妻が1日でも降り積もった時用に付けてと言われます。
今年こそ子供たちにスキーデビューさせてあげたいなぁ…。
まずは平日にでも狭山スキー場デビューさせたいところです。
私もスノーボードやりたいけど、頸椎ヘルニアだから無理なんです。
姿勢が悪いのと野球以外に、スノーボードをやりすぎたのも首を痛めた原因の1つなのかなと勝手に思っています。
娘の七五三の記念写真撮影の件で、大宮氷川神社の近くの写真館で打ち合わせしてきました。
妻に祖母が買ってくれた着物を今度は娘が着付けしてもらいお参りに行きます。
鳥居のすぐ近くにある写真館(アンジェリーク)。
たくさんのレンタルの着物がありましたが、今回は祖母が大事に保管してくれてて、生地の傷みもなく、生地の色が鮮やかで映える着物を着付けしてもらいます。
9月にスタジオアリスさんで七五三の記念撮影をした際もこの着物を着付けしてもらいました。
妻がどうしても氷川神社で着物を着てお参りしたいと言い、2度目の着付けしての写真撮影です。
さすがに七五三のトップシーズンなので、七五三祝いの家族連れがたくさんいました。
どんな写真ができるか楽しみです。
今日は小学校の授業参観&バザーでした。
午前中は授業参観で息子は算数、娘は道徳の授業を観ました。
午後からはバザーが始まり、PTAはさまざまな縁日、スポーツ少年団は野球やサッカー、ソフトボール、ミニバス、バレー、剣道などさまざまなゲームを用意してくれています。
体育館では日用品や手作り品、古本などのバザーが開催されていました。
毎年やるのは野球のストラックアウトとサッカーのシュート。
サーティーワンアイスクリームとからあげ持帰り専門店カリッジュ、ハッピーハッピーメロンパン屋さんなんかも出店しています。
買ったものは教室でたべました。
PTA主催の縁日は前売券ですが、スポーツ少年団のゲームは一回50円とか現金なので、高学年の息子はお小遣いを2000円持って、友達とまわりました。
私は低学年の娘と一緒にまわろうと思っていたら、娘のお友達とそのお父さんと一緒にまわることになりました。
毎年中学生もボランティアで参加してお手伝いしてくれています。
毎年このバザーと翌日行われる地区の自治会の運動会の行事で秋を実感します。
ハッピーハロウィン。
我が家は仮装はせず、ケーキを食べるくらいです。
息子が全然時間を守らずゲームをしてます。
初めてみまもりSwitchのアプリを作動させました。
夜は明日の支度や歯磨きをせず、就寝時間の21時を過ぎてもやり、朝はたまたま早起きした時なんかは5時からゲームしていることがあります。
自責でゲームをやらせたかったのですが、ルールを守らない、何度も破ってしまっては仕方がありません。
そこでお父さんパパから聞いていたみまもりSwitchのアプリを使うときが来ました。
1日にゲームできる時間、何時までゲームできるかなど設定できます。
うちは21時に設定しました。
21時過ぎになると、
「約束の時間になったため今日はもう遊べません。」
と表示され遊べなくなります。
お友達はもっと遅くまでやっているようですが、うちはうちのルールだよと言い聞かせています。
息子は「今年のクリスマスプレゼントはプレステ4をお願いするんだ」と言ってました。
一番仲の良い子が買ったみたいで、欲しくなったようです。
嫁さんとまたゲームか、プレステ高いし、まだSwitchで十分だよねと言う話になり、サンタはパパで買わないよと言うかまで話に出ました。
ただ、今年は娘にSwitchを買うので、息子だけちゃっちぃプレゼントだと納得しないのは目に見えてます。
別なソフトとかフォートナイトの課金にしてくれた方がまだマシかなぁ。
初めてJAFを呼びました。
出かけようとしたらエンジンがかからない。
バッテリーが上がってました。
原因は助手席の半ドアでした。
カギをロックしなかったことはないのに、昨日はたまたま息子が助手席に乗り、半ドアにしてたまま一晩放置してしまいました。
JAFに電話したら1時間30分後に来てくれました。
アポイントがあったので助かりました。
JAFの担当者から、
「ご主人様はJAFにご加入済みでしょうか?」
と聞かれ、「入ってないと」言ったら、
「ご家族割引で年間2000円で入会できますがいかがでしょうか?」
と勧められました。
自分の車以外の運転時でも使えるようです。
今回のバッテリー上がりでJAFを呼べば未会員なら13000円くらいかかります。
会員は無料でした。
車を何十年間運転してきて、初めてJAFにお世話になりましたが、いざという時のために入っていたら安心です。
皆さまもこれから寒くなりますし、バッテリーとか点検しといて損はありません。
インフルエンザ予防接種をしてきました。
毎年11月前後にインフルエンザの予防接種をします。
今まで私は一度もインフルエンザにかかったことはありませんが、もしかかったら症状が軽く済むと言いますし毎年受けるようにしています。
子供も同じタイミングで受けました。
数日は腫れて痒くなりますね。
息子は日本脳炎の接種も残っていて、小児科の先生が頑張って両方打っちゃおうかと言われて、息子は右腕に日本脳炎、左腕にインフルエンザの予防接種をしました。
最近の注射は昔よりは痛くない気がしますが、子供は注射が好きな子はいないので、頑張ったと思います。
寒くなり、徐々にインフルエンザという言葉も耳にします。今年もかかりませんように。
今日は浜松町の文化放送前で高田純次さんを見かけました。じゅん散歩の収録をしていて、文化放送の大竹まことゴールデンラジオに乱入したようです。
さて、母親が数ヶ月前にドブの側溝を飛び越えようとした際、腰をひねりました。
数ヶ月地元のお医者さんに通い痛み止めの注射を打ってもらったりしていました。
レントゲンを撮っても原因が判明せず筋を伸ばしてしまいましたねなどと言われ直りませんでした。
いつまでも痛みが引かないので、初診を受け付けてくれる大きな病院を調べてMRIを撮ってもらい診てもらったところ腰椎圧迫骨折と判明しました。
3ヶ月半入院になり、ようやく退院できました。
介護認定の申請をしたところ「要介護1」になりました。
「要介護1」は、介護保険が適用となる最も1から5のうちの初等のランクになります。
歩行が不安定で、食事や排泄などの生活行動に部分的な介助が必要な状態であることが基準となっているようです。
介護ベットや杖や家の手すりなどを買いたいなと思って色々調べました。担当になったケアマネさんが新人らしく全然力になってくれないようです。
私の嫁さんもケアマネなのでアドバイスをもらえます。
杖は対象じゃないし、それほど高いものではないので買いました。
お風呂と台所の椅子は1割で買えるから頼みました。
玄関とお風呂や階段の手すりはどうするか検討中です。
ベッドは要介護2から対象で借りると2000円くらいのようです。
【介護認定までの一般的な流れ】
①入院先の病院の看護師さん、相談員さんに連絡しながら、地域包括支援センターに連絡を入れる。
②要介護認定の申請をする。
③ケアマネジャーの訪問調査を受ける。
④結果を受け取って、居宅介護支援事業所へ連絡する。要支援1〜2の人は、地域包括支援センターへ連絡する。
⑤ケアプランの作成してもらう。
⑥サービス事業者との契約を行うです。
親は70歳を越え、父親は病気もなく元気で、近くに姉夫婦がいるから助かります。
介護認定されたら何かしらサービスを受けないと要介護1の認定がすぐに切られてしまうようです。
一度切られたら1から再申請になるので時間がかかるとのこと。認定されている限りケアマネさんが来てくれて相談できるようです。
ただし、父親のような元気な健常者が同居している場合、訪問介護だとすべてのサービスは受けられない場合があるようです。
介護ひとつにしてもなかなか勉強しないとわからないですね・・・。
介護老人ホーム施設なんかの情報・知識も積んでおかないといけません。