自衛官である兄は生まれたばかりの息子を残して今被災地で救助に励んでます。
ある日の兄のメールによるとホントに何もない。と来ました。
私たちはテレビ越しでしか被災地を見てません。兄のメールを読んで心が沈みました。そんな中活動をしている兄たちを誇りに思います。
今テレビ番組は通常に戻っていてもう地震のことなんて嘘のように感じます。
でもまだまだこれから戦いがあるんです。
福岡は被災者を受け入れる姿勢を見せつつこの三連休は窓口を開けないとした県にはさすがに切れましたけど。
新聞にその記事が掲載された次の日には態度を改めてました。
真剣に福岡が嫌いになりそうでした(*^_^*)
兄は自衛官のため今朝方地震の救済に行きました。1ヶ月ほど帰ってこないそうです。
全国の自衛隊が集結することになります。
頑張って下さい。
昨日体調が悪くて早めにお家に帰りました。
テレビを母と見てたら地震速報があり全チャンネルが地震の状況や規模を報道していました。
観測史上最高の規模。マグニチュード8.8を記録したそうです。その後も東北地方中心に地震が発生。キャスターが原稿を読んでいる最中も余震が起こったり…。
一回目の揺れから数十分後、津波の第一波が到達。ヘリからの映像では人々が車を乗り捨て走って逃げている光景が見られました。
車や船、家なんかもまるでおもちゃみたいに流され、田園風景があっというまに水のそこでした。
まるで日本じゃないみたい。
私は幸いにも福岡なので被害はありません。
でも同じ日本人として何かできないかと考えてます。
諦めずに頑張ってほしいです。